« 電気をつけない育児 | トップページ | マホ、生まれて初めて声を上げて笑う »

2008年7月18日 (金)

久々の雨・・・布おむつ:× 野菜:○

今日は午後の3時前に急に雲が出て、雷が鳴り、大雨が降り始めた。

Dscf8045










慌てて2Fに駆け上がり、急いでベランダの洗濯物を取り込み。今日はあまり日が照っておらず、湿度も高かったため、布おむつのうち、厚みのある成型おむつはまだ乾き切っておらず。乾いていないものは部屋干しにし、扇風機を当てておいた。布おむつ育児に雨は大敵。雨が続くとすぐにタマ切れになってしまう。今日はまだストックがあるので安心だが。ちなみに、今日の洗濯枚数は布おむつ23枚、おむつカバー8枚。

Dscf8046










一方、畑の野菜たちにとっては今日の夕立ちは恵みの雨だった様子。しばらくまとまった雨が降っていなかったため、土が乾き始めていた。この雨により、少ししおれ気味だった野菜たちも息を吹き返すことだろう。

今日の晩御飯の主菜は、「鶏手羽元の悪魔風」。オリーブオイル、にんにく、塩、コショウ、ローズマリー、セージ、タイムで下味をつけた手羽元およびナス、ズッキーニ、シシトウをフライパンで焼いた。セージ、タイムは乾燥粉末だが、ローズマリーはプランターに植えてある生のもの。やはり香りが良い。
ビール(ノンアルコール)が進みました。アルコールがほとんど入っていない(0.03%)にも関わらず、酔った気分になってくるから不思議。別菜も入れて準備は1時間弱。多少は効率的にできたか。

Dscf8053










★今日の一枚
マホ、初めて冷凍母乳を飲む。粉ミルクと変わりない飲みっぷりで一安心。
Dscf8043

|

« 電気をつけない育児 | トップページ | マホ、生まれて初めて声を上げて笑う »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22383381

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の雨・・・布おむつ:× 野菜:○:

« 電気をつけない育児 | トップページ | マホ、生まれて初めて声を上げて笑う »