« ブログ開設 | トップページ | 両親学級にゲスト参加(前半編) »

2008年7月14日 (月)

独り立ちの日

今日は妻の育児休暇明けの初出勤日。今日から妻が勤務中の日中は私一人で娘(マホ)の面倒を見ることになる。どうなることかと心配だったが、蓋を開けてみるとつつがなく1日が終了。これまでも妻が外出した際には私が一人で面倒を見ていたので、予想の範囲内でもあった。来年4月にマホを保育園に入れるまでの8か月半、何とかなりそうな手ごたえを感じた1日だった。

以下に今日の動きを思い出して書いてみる。

---------------------------------------------

5:00
マホのぐずりで起床。おむつ替え(おしっことうんち)をした後、妻を呼んで授乳してもらう。(我が家は2F建てになっており、1Fにベビーベッドを設置して隣に私が寝て、妻は2Fで寝ている)

5:30
家の隣にある家庭菜園に肥料を撒いた後、中・小サイズのジャガイモを20個ほど収穫

Dscf7938_2 







7:00
朝食準備および朝食、片付け。オクラ納豆、ベーコンエッグ(炒め玉ねぎ入り)、味噌汁、畑で採れたトマトのシンプルな朝食。

8:00
おむつ替え(おしっことうんち)→妻が授乳

8:30
妻が出勤・食器洗い

8:45
洗濯(洗濯機に放り込む前におむつを下洗い)

9:00
おむつ替え(おしっこ)のあと、「あー」「うー」と声を発するマホと15分ほどおしゃべり

10:00
マホがぐずり出したため、抱っこひも(ベビービヨルン)で抱っこ。抱っこしながら洗濯ものを干す。思うように動けないため、25分くらいかかってしまう。干したおむつは2日分で28枚、おむつカバーは6枚!

11:00
マホが目覚めて大泣き。おむつ(おしっこ)を替えた後、ミルクを作って飲ませる。125ml飲みきったくらいでようやく満足。

12:30
おむつ替え(おしっこ)

13:00
おむつ替え(おしっこ)の最中にうんち。これにより布おむつ2枚を交換。

14:00
おむつ替え(おしっこ)

14:30
大泣きし始めたので、急いでミルクを準備し、飲ませる。125ml飲んでご機嫌に。マホはベッドの上で一人遊び。

16:00
おむつ替え(おしっこ)

16:30
「あー」「うー」と声を発するマホと10分ほどおしゃべりした後、ぐずり始める。これは眠い時の寝ぐずり。

16:45
両手で抱っこして寝かしつけ、そのままキープ。

17:15
時短で働く妻が帰宅し、すぐに授乳。今日1日のマホの様子を妻に報告。

18:00
風呂場にベビーバスを準備し、マホを入浴させる。
体を拭いておむつを替え、着替え。

18:30
家庭菜園のトマト、キュウリ、ニラを収穫。
Dscf7942









19:00
妻が授乳をしている間に、近所で散髪。帰りにスーパーで食材を買い物。

20:00
マホが就寝。

20:15
散髪から帰宅し、妻と共に夕食準備。

20:45
夕食(自家ニラ入り餃子、味噌汁、自家キュウリとわかめのなます、自家ミニトマト、ノンアルコールビール)。妻と手包みした餃子は絶品だった。ノンアルコールビールが進む!

Dscf7944










23:15
マホを起こして妻が授乳。

23:30
おむつ替え(おしっこ)の最中にまたおしっこ。これにより布おむつ2枚を使用。

---------------------------------------------

色々な作業が目白押しといった感じで、その合い間には自分の身の回りのことをしたり、ちょっとした片づけをしたりとゆっくり休む余裕はあまりない。

今日1日で交換した布おむつは13枚。毎日20枚近く交換していた新生児の頃に比べると交換頻度は減ってきた。それだけおしっこやうんちをまとめてできるようになったということで、成長の証と受け止めたい。

「布おむつ育児」、「家庭菜園」などについてはおいおい紹介していきたいと思う。

★今日の一枚
頭の下に敷いたタオルをつかんで引っ張るのが最近のお気に入り
Dscf7934

|

« ブログ開設 | トップページ | 両親学級にゲスト参加(前半編) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22297732

この記事へのトラックバック一覧です: 独り立ちの日:

« ブログ開設 | トップページ | 両親学級にゲスト参加(前半編) »