« 久々の雨・・・布おむつ:× 野菜:○ | トップページ | 食べられるカーテン »

2008年7月19日 (土)

マホ、生まれて初めて声を上げて笑う

今日は育児らしいテーマ。マホが生まれて初めて声を上げて笑った。これまでも「あー」とか「うー」とかの喃語で話すことはあり、ご機嫌な時にはニコニコッと笑顔を向けることはあったが、「キャハハハ」と声を上げて笑ったのは初めて。
Dscf8051









生まれた直後に分娩室の廊下で私の腕に抱かれていたマホはいきなり大あくび。生まれたばかりの小さな体であくびができるものかと感激した覚えがある。翌日には一丁前にひゃっくりもした。その後、おっぱいを飲んで満腹になった際に無意識の笑顔を見せたり、動くものを目で追うようになったり、人の目を見るようになったり、ものをつかむようになったり、人の顔に対して笑顔を見せるようになったり・・・日々の成長ぶりを妻と共に見守ってきた。

しかし、今日の笑いの目撃者は日中家に居た私のみ。これは育児休暇を取っている者の特権だろう。幸い手元にあったデジカメのビデオ機能を使って短い動画を撮れたので仕事から帰ってきた妻に早速見せた。妻「かわいいー! でも生で見られないのが寂しい・・・」。そう、マホは午前中は概ね機嫌がいいのですが、妻が帰ってくる夕方以降はご機嫌が斜めになり、笑顔がほとんどなくなるのだ。妻はマホが夜眠ったあと、ビデオを何度も見返していた・・・^^;

今夜のご飯は親子丼。ミツバの代わりにアサツキをみじん切りにしたものを入れました。「トロトロ卵」や「ふんわり卵」にはならず素人っぽいものの、味はそこそこだった。

Dscf8060










★今日の一枚
近所の保育園のお祭りにて。スリングから少し頭がはみ出ている。
Dscf8059

|

« 久々の雨・・・布おむつ:× 野菜:○ | トップページ | 食べられるカーテン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22404957

この記事へのトラックバック一覧です: マホ、生まれて初めて声を上げて笑う:

« 久々の雨・・・布おむつ:× 野菜:○ | トップページ | 食べられるカーテン »