« パパバッグ | トップページ | ブルーベリー接待(2) »

2008年7月31日 (木)

キュウリのリレー

今日は朝っぱらからかつ丼。昨夜作ったミニカツを有効利用。気の迷いで溶き卵に牛乳を入れたのは失敗だったが、まあまあの味だった。
Dscf8358







今日12時前に私の母親が久々にマホの様子を見に来てくれた。大きくなったマホの様子に感激した模様。
Dscf8372









一緒に昼食を取った後、この好機を逃すまいと、母親に留守番を頼んで近くのホームセンターへ。2Fの網戸が一部破れてしまったので、張り替えの材料を購入するためだ。網、パッキンなどを購入し、「ついでに」畑用の肥料(油かす)を購入。
Dscf8380









外出している間にマホにミルクをあげ、洗濯物をたたんでくれたのはありがたかった。たまにこんな息抜きがあると非常に助かる。
Dscf8383









時短で職場復帰している妻が夕方に帰宅し、マホと散歩に行っている間に今日のメインイベント?であるキュウリの植え付けを行った。今日買ったばかりの肥料を畑にすき込んだ後、3週間ほど前に種まきをしておいた苗を3株植え付け。本当は植え付けの事前に肥料を施したいところだが、余裕がないので仕方ない。
Dscf8386









ところで、いま収穫中の春植えのキュウリは連日の暑さと乾燥にやられてか最近元気がない。収穫量も減り、まっすぐではないキュウリが増えてきた。
Dscf8388









今日植えた苗がちゃんと育てば、弱りつつある春植えの株と1ヶ月後くらいに選手交代し、秋まで収穫を続けることができるだろう。もう少しの間頑張れ、春植えキュウリ!曲ったキュウリがバトンに見えてきた。

さて、今日の晩御飯は肉野菜炒めとナス焼き。トマトとキュウリ(バトン)は畑から。
Dscf8394









★今日の一枚
たまにはかわいらしい寝顔。朝のおっぱい後にスッと寝たのだが、赤ん坊は二度寝って言わないのかな?
Dscf8368

|

« パパバッグ | トップページ | ブルーベリー接待(2) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22688058

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのリレー:

« パパバッグ | トップページ | ブルーベリー接待(2) »