« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(2) | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(4) »

2008年8月15日 (金)

布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(3)

昨日に引き続き、おむつについての話題だ。今日の夕方、おむつに関係したちょっとした惨事が起きた。暑いのでマホに服なしでミルクをあげていた時のこと。哺乳瓶をくわえるマホの下半身から「ブリリッ」という音がした。ミルクを飲みながらウンチをすることはよくあることなので大して気に留めていなかったのだが、ふと下に目をやると何と茶色い液体が漏れているではないか!
Dscf8755









急いでマホを沐浴させ、茶色い液体がかかってしまった授乳クッション、枕カバー、マットをせっけんで洗った。授乳クッションの中にまで浸透してしまっていたが、一番下のじゅうたんにまで達しなかったのが不幸中の幸いだった。おむつの環境負荷を云々する前に、おむつを適切に装着することの重要さを思い知らされたのであった。

さて、本題に戻ろう。2005年5月、英国環境庁が布おむつと紙おむつの環境負荷を比較した調査を発表した。BBCの記事によると、この調査の結論は、布おむつも紙おむつも環境に与える影響は大差ないというもの。英国環境庁の調査をざっと見てみることにした。

この調査は、特定の団体の利害が入りこまない形で、大手環境コンサルティング会社ERM社に委託して実施された。第3者機関(スウェーデンのIVL社)のレビューもあり、信頼性は高そうだ。報告書は209ページに上る。

この報告書によると、人口約6000万人の英国では95%の親が紙おむつを選択し(あるデータによると、日本の紙おむつ比率は約90%)、年間25億枚の紙おむつが販売され、家庭ごみの2~3%は紙おむつが占め、英国全体でその重量は年間40万トンにも上るとのこと。

この調査では、製品の製造、輸送、使用、廃棄・リサイクルなど製品の寿命全体を通した環境負荷を計測するというLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)という手法が使われている。

調査の対象となったのは以下の3つのタイプのおむつ。
1.紙おむつ(使い捨て)
2.布おむつ(自宅で洗濯)
3.貸し布おむつ(専門業者が洗濯し家庭に配達)

また、「環境負荷」として調査の対象となったのは下記の9項目。単にゴミの量、水や電気の使用量に止まらず、対象は幅広い。
・枯渇性資源の消費
・酸性化
・富栄養化
・地球温暖化
・オゾン層破壊
・光化学的酸化
・対人毒性
・淡水の生態毒性
・陸上の生態毒性

繰り返しになるが、この調査ではおむつの原材料の製造から、おむつの縫製や成型、小売店までの輸送、小売店でのエネルギー使用、小売店から家庭への輸送、家庭での使用、廃棄に至るまでの「おむつの一生」が計算の対象になっている。例えば紙おむつであれば下記のようにモデル化されている。

<紙おむつのOutline_system_diagram_for_disposabライフサイクル図>


















209ページ全てを読むわけにはいかないので、結論が知りたいところである。「10章 解釈と結論」に出ていたのがこの2つの図だ。

Figure_101_2










Figure_102









9項目の環境負荷ごとに、左から紙おむつ、貸し布おむつ、布おむつ(自宅で洗濯)の3つの環境負荷が示されている(3者の平均が1)。感度分析を行っているため、値に上下の幅がある。これを見ると、一部の不確定要素を除き、どの項目についても3者に大きな差はないようだ。

この2つの図が示す通り、3タイプのおむつはトータルの環境負荷は大きく変わらないというのがこの報告書の結論となっている。9項目のうち、3タイプとも特に環境への影響が大きいのは下記の3項目だという。

・枯渇性資源の消費
・酸性化
・地球温暖化

また、重要なのが、トータルの環境負荷は3タイプとも同程度だが、環境負荷を与えているライフサイクルの段階は異なるということだ。つまり、紙おむつは原材料生産や構成部品の製造、布おむつは家庭での洗濯・乾燥の際の電気使用、貸し布おむつは洗濯の際の燃料・電気使用が主な環境負荷となっているという。

「枯渇性資源の消費」と「地球温暖化」の項目に関しては、1人の子供が2年半おむつを使うと、車を1,300~2,200マイル(約2,100~3,500km)運転するのと同じくらいの環境負荷が生じるとしている。

この結果をどう受け止めれば良いのだろうか?やはり布おむつと紙おむつの環境負荷には違いはないのだろうか。今日はこの辺りにしてまた明日考えてみたい。

さて、今日の晩御飯は、豚の生姜焼き、山芋・エリンギ・トウモロコシのバターしょうゆ炒め、キュウリとわかめの酢の物だ。うっかりご飯を炊くのを忘れていたため、茶碗は空。とりあえずおかずをつまみにビールでつないでおいて、急速炊飯で間に合わせた。
Dscf8757









★今日の一枚
変な声がすると思ったら、プレイマットの上でマホが寝返っていた。まだ首もしっかり据わっていないだけに目が離せなくなりそうだ。
なお、この時には茶色い液体の惨事が起きることは知る由もなかった。
Dscf8752 

|

« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(2) | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(4) »

おむつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22998251

この記事へのトラックバック一覧です: 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(3):

« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(2) | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(4) »