« 外出の心得 | トップページ | 物々交換 »

2008年8月28日 (木)

親子3人でテニス

若干無謀な企画だと思いつつ、マホを連れて妻とテニスをしてきた。我々夫婦は元々運動好きなのだが、妻が妊娠して以来、一緒に体を動かすことがほとんどなくなっていた。今回のテニスは運動不足を嘆く妻の発案だ。

今日は雨が降ったり止んだりの天気で、絶好の室内運動日和だ。ということで、家から近いインドアテニスコートを1時間レンタルし、車に乗って3人で出かけた。

インドアテニスコートをレンタルするというのは初めての経験だ。まず駐車場にずらりとならぶ高そうな外車が目を引く。Dscf9027











受付カウンターに行き、レンタルの手続きを行い、試打用のラケットとシューズを貸してもらう。私はテニスは素人同然で、道具すら持っていないのだ。コートのレンタル料は3時から4時までの1時間5,000円弱。べらぼうに高い気がしたが、他に手がないので思い切った。

手続きを終えて、コートを覗いてみると、テニスのレッスン中のようだった。時間とお金がありそうなおばさまとリタイア風おじさまの花園という感じだ。多くの人が働いている平日の昼間にこのような別世界があったとは・・・
Dscf9030









まずマホに授乳をし、「ガソリン満タン」に。準備運動をし、いざコートへ。マホはベビーカーに乗せてネット裏で待機。ここならボールも当たらず安心だ。Dscf9032








しかし、ボールを2、3度打ったところでマホの泣き声が・・・。駆け寄ってあやして泣きやんだところで再開するも、数分でまた泣き声が響き渡る。やはりこれは無理な企画だったのか・・・。おむつを替えたり、あやしたりしながらも1分83円(1時間5,000円)で借りている時間は無常にも過ぎていく。

最終的には、妻がスリングに入れて動いているうちに、寝かしつけに成功。3時半過ぎからの約30分はテニスをちゃんと楽しむことができた。最後の15分にはマッチをやり、デュースに次ぐデュースの接戦の末、悔しくも妻に競り負けた。帰り道には受付カウンターのお姉さんに教えてもらったケーキ屋でロールケーキを買って、気分よく帰ってきた。

生後4か月の赤ん坊連れで、かなり大胆な企画だったが、まあまあ成功だったのではないか。次に行く時は、メンバーを増やし、交代であやし担当をやるかな。

さて、今日の晩御飯は、豚シャブサラダ、鶏手羽元焼き、昨日の残り物のカレー。一部は妻の明日の弁当へ。少し疲れた体にノンアルコールビールがうまかった。
Dscf9042









★今日の一枚
ちょっと、あなたたち、ワタシは全然楽しくなかったんだけど!
Dscf9037

|

« 外出の心得 | トップページ | 物々交換 »

外出」カテゴリの記事

コメント

さっそくブログ拝見しましたが、なかなか無謀な企画をしたものですね。でも、最終的には成功してよかったですね♪テニス、いいな〜。私もやりたい。。でもこちらは妊婦らしく?最近はヨガに通っています。ちなみに19週目にはいりました。明日は4週間ぶりの検診ですが、赤ちゃんがどれくらい大きくなっているか、楽しみです。手持ちの洋服は、もうウェストがはいりません。

投稿: sayaka | 2008年8月31日 (日) 13時48分

うちの妻は妊娠中にヨガに似たピラティスというのに通ってました。出産時の呼吸法と似ているそうで、出産が楽だったと言っていました。運動は適度にした方がいいようですね。服は悩ましいところですね。妊娠前のパンツやスカートがそのまま使える便利グッズもあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/chantilly-babychild/729275/
ご参考まで。

投稿: 育休パパ | 2008年8月31日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23323375

この記事へのトラックバック一覧です: 親子3人でテニス:

« 外出の心得 | トップページ | 物々交換 »