« 予防投資 | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) »

2008年8月21日 (木)

布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(6)

前回まで見てきた、英国環境庁が2005年に発表した布おむつと紙おむつの環境負荷を比較した調査結果は、英国内外で賛否様々な反響を呼んだようだ。

大雑把に言って、それは下記のような構図だったのではなかろうか。

 紙おむつ業界団体:歓迎
 環境市民団体:反発

※ここで言うところの市民団体とは、環境保護の観点から布おむつの使用を推進してきた団体のことである。(紙おむつを推進する市民団体というのは聞いたことがない)

先に紹介したBBCの記事では、「英国の紙おむつ業界団体AHPMAの担当者は、『親がおむつ選びの判断に活用することができ、どのおむつを選んでも後ろめたさを感じることがなくなる』と歓迎している」と報じているし、ある英国のニュースサイトの記事は、「AHPMAは、『紙おむつの環境負荷に関してはいくつかの団体が大げさで誤解を与えるような主張をしてきたが、この調査報告書がその多くに終止符を打つことになるだろう』と歓迎している」と報じている。AHPMAのサステナビリティレポートでは、「この調査報告書は、紙おむつメーカーには製品の重量削減と原料製造に力を入れるように、布おむつのユーザーには洗濯と乾燥の際のエネルギー消費を減らすように推奨している。我々はこの責任を受け入れ、吸収性の衛生用品の重量削減と原料製造の改善を引き続き行っていく。」との記載がある(P39)。紙おむつメーカー大手のキンバリー・クラークは豪州の自社サイトでやはり英国環境庁の調査結果を大々的に紹介している。このページの小見出しは「Cloth has NO environmental advantage over disposables(布おむつは紙おむつに対して環境面での優位性はない)」と少々刺激的だ。また、この調査結果により、親は罪悪感を感じることなく、性能、コスト、利便性などに基づいて選択ができるようになったとしている。
紙おむつ業界としては、「紙おむつの方が布おむつより環境にやさしい」とまで言わなくても、それが同等であれば利便性を売りにこれまで通り商売ができるので、このような歓迎姿勢には納得がいく。

一方、これまで環境保護の観点から布おむつを推進してきた環境市民団体などは収まりがつかない。英国は埋め立て処分場の容量に余裕がないそうで、大量の埋め立てゴミを生む紙おむつの削減と布おむつへの切り替えは市民運動のテーマの一つとなってきたようだ。そのような人々にとって、この調査結果は「敗北」である。布おむつと紙おむつでトータルの環境負荷に大差ないのであれば、布おむつを勧める理由が薄れてしまう。

そのような市民団体の代表格であるThe Women’s Environmental Network (WEN/環境を考える女性のネットワーク)は、「環境庁のおむつ報告書に重大な誤り」と題するプレスリリースで結果を批判している。下記が主な主張だが、要するにデータの信頼性が弱いうえ、紙おむつが不当に不利になるようなデータが使われているのではないか、ということである。
・紙おむつのデータが2,000名以上のサンプル数に基づくのに対し、布おむつは117名、場合によっては32名、いくつかの重要な想定ではたったの2名のサンプル数しか確保できていない。
・布おむつにはユーザーの努力による環境負荷の削減余地がかなりあるのにそれが強調されていない
・既にかなり普及しているA級の省エネ型洗濯機を使って、60℃で布おむつを洗えば環境庁の調査より地球温暖化効果は17%減らすことができる
・今回の調査では布おむつを47枚所有している前提になっているが、必要最低限の24枚にすれば、地球温暖化効果は更に6.9%減らすことができる。

Community Recycling Network UKという団体もWENと同様の主張をしている。

さて、紙おむつと布おむつ、どちらの陣営の主張に分があったのだろうか?まだ確固たる結論は出ていないようだが、Ethical Consumerのニュースおよび英国下院の議事録によると、環境庁は調査の誤りを認め、報告書を出し直すことにしたようである。当初は2007年5月に発表される予定が、2007年12月になったそうだが、どうやらまだ発表されていないようだ。もしご存じの方がいたら教えて頂きたい。


さて、本日の晩御飯にはカボチャの煮付けと他人丼を作った。カボチャは夕方の散歩時に近所の農園の無人売り場で150円で購入したもの。近くに農家がまだ残っているのはありがたい。夕方に激しい雷雨が来る前に家にたどり着けて良かった。
Dscf8914










★今日の一枚
ママの腕の中でご機嫌。妻が連れて行った今日のBCG注射でも大泣きした後すぐに笑顔が戻ったとか。左腕にはかすかにBCGの跡が残る。
Dscf8894

|

« 予防投資 | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) »

おむつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23074172

この記事へのトラックバック一覧です: 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(6):

« 予防投資 | トップページ | 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) »