« カーテンがチャンプルに | トップページ | 久々の大雨 »

2008年8月 4日 (月)

マホがハイハイ?

Dscf8519









この写真、パッと見るとハイハイしているようだがそうではない。マホは普段は仰向けに寝ているのだが、時々うつ伏せにして運動をさせているのだ。「不慮の事態」に備えてビニールシートの上にタオルを敷いて。今日も30度を超える暑さだったので、服はなし。大人の都合でおむつをつけているわけだが、おむつなしだと動きやすく開放感があるようでうれしそうだ。

この写真では頑張って顔を持ち上げているが、次の瞬間コテンと左に倒れた。まだ重い頭をうまく支えられないようだ。昔のグニャグニャ状態と比べたら多少の安定感は出てきたが、首もまだ据わっていない。気長に成長を待つとしよう。

さて、今日久々に包丁を研いだ。マホが生まれてから初めてのことだ。
Dscf8528
















包丁は研いだ時にはよく切れるが、時を経るにつれだんだん切れ味が鈍くなってくる。日々の変化は小さいが、半年もすれば大きな違いだ。子どもの日々の成長もそんなものなのだろうと思う(無理やりのこじつけ?)。

今日の晩御飯は、昨日の宴会で余った食材を使ってインゲンの牛肉巻き、かぼちゃの煮つけ、バターコーンなど。これらの残りはそのまま妻の明日の弁当のおかずとなった。弁当用に新しいものを作ってやれずにスマン・・・。
Dscf8529










★今日の一枚
頭の下に敷いていたタオルをつかんで自分の顔の上に被せてしまい、前が見えなくなってイライラ爆発。タオルを外してあげたら笑顔になった。
Dscf8510

|

« カーテンがチャンプルに | トップページ | 久々の大雨 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22783303

この記事へのトラックバック一覧です: マホがハイハイ?:

« カーテンがチャンプルに | トップページ | 久々の大雨 »