« 親子3人でテニス | トップページ | 盗難対策の雨戸交換 »

2008年8月29日 (金)

物々交換

今日未明の雷雨はすさまじかった。私は、夜中に滅多なことでは起きないのだが、あの雷鳴にはびっくりして飛び起きた。短時間での降雨量もすごかったようだ。外に置いておいた空のバケツには、半分以上水が溜まっていた。

今日は雨の予報に反して、日中は概ね曇り。時折晴れ間も覗いていた。急いで洗濯した布おむつ28枚、おむつカバー7枚も乾いてすっきりした。

隣の畑のオーナーのおじさんが晴れ間に作物の収穫をしていた。頂き物の桃をあげたところ、お返しに沢山採れたという冬瓜、ゴーヤーを頂いてしまった。(一番右は、うちの畑で採れたいびつな形のキュウリ)
Dscf9052_2









スーパーでの値段はともかく、私にとってはこれらの方が桃よりも価値がある。きっとおじさんにとってはその逆だろう。こんな風に互いが余ったもの、要らないものを物々交換できればもっとお金を必要としない社会になるのだろうと思う。

さて、晩御飯にはもらった野菜を使って、冬瓜と豚肉の煮物、ゴーヤーと玉ねぎのみそ炒めを作った。お茶を飲むつもりが結局途中でビールになってしまった。まっ、もらった野菜がおいしかったということで。
Dscf9058










★今日の一枚
寝返りをして元に戻れずもがくうちに眠ってしまった。まあないとは思うけど、突然死を避けるDscf9050ために仰向けにしておいた。

|

« 親子3人でテニス | トップページ | 盗難対策の雨戸交換 »

家庭菜園」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23338912

この記事へのトラックバック一覧です: 物々交換:

« 親子3人でテニス | トップページ | 盗難対策の雨戸交換 »