« ブルーベリー接待(2) | トップページ | カーテンがチャンプルに »

2008年8月 2日 (土)

男性用日傘を求めて三千里

今年の夏は暑い。「今年の夏も」と言った方がいいだろうか。ここのところ、関東の夏は30度を超える日が当たり前になってしまったようだ。

なにせ体力のない赤ん坊のこと、抱っこをしながらの外出では熱中症にならないように気を使う。そこで新たに購入したのは日傘。妻用の日傘はあるのだが、妻が普段使っているうえ、サイズが小さめでレース調のかわいらしいデザインでもあるので私用に男性用日傘を購入することにしたのだ。もちろん私が日傘を買うのは初めてだ。

ネットではいくつかの店で取り扱いがあるようだが、実際にモノを見てみないと買う気がしなかったので、百貨店などに足を運んだ。渋谷のロフト、西武百貨店、東武百貨店などを回ったが、男性用の日傘はどこも置いていない。ならばと発想を変えて、女性用で使えそうなものはないかと探したが、レースがついていたり、フリフリがついていたり、色がピンクや水色だったりと私が使うにはかなり抵抗を感じる。

日を改めて新宿の京王百貨店でようやく男性用日傘に巡り合えた。女性ものが100本以上並ぶ中で、目立たない棚に2つの型、合計5色の日傘が置いてあった。これ以上探しても多くは見つからないと判断し、そのうちの1本を購入。税込で6,300円と安くはないが、重く、折りたたんだ時のサイズは大きい。ブランドはトラサルディ。そんなブランドはどうでもよいのでもっと機能的なものを作って欲しいのだが・・・。
Dscf8474









実際に使ってみるとこれがかなり快適。ずっと日陰を移動している感じで、炎天下でもそれほど暑さを感じない。ただ、男性で日傘をさしている人が珍しいとあって、道行く人の視線を感じる。抱っこされているマホを見つけて「ああそうか」と納得した様子が面白い。

日傘をさすと体感温度がかなり下がるので、外出から家やオフィスに戻った時にエアコンを全開にする人も減るのではないだろうか。温暖化時代には日傘は男性にとっても必須のアイテムになるかもしれない。

今日は大げさなタイトルを付けたが、正確には「男性用日傘を求めて4店舗」だ。1店舗目とは言わないまでも2店舗目くらいで男性用日傘に出会えるように、今後取り扱いが増えることを期待したい。

さて、今日の晩御飯は、昨日の残り物の肉じゃが、きんぴらに加え、ほっけ焼き、ポテトサラダ、厚揚げの煮物。昨日に引き続き和食風だ。
Dscf8477









★今日の一枚
マホ、喃語でおしゃべり。真似してしゃべっていたら思わずマホの服にヨダレを垂らしてしまった・・・。赤ちゃんはどっちだか。
Dscf8449

|

« ブルーベリー接待(2) | トップページ | カーテンがチャンプルに »

育児グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22675030

この記事へのトラックバック一覧です: 男性用日傘を求めて三千里:

« ブルーベリー接待(2) | トップページ | カーテンがチャンプルに »