« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) | トップページ | 寝かしつけのコツ »

2008年8月23日 (土)

久々のフリータイム

今日はある会合に出るため、朝から神奈川県相模原市の藤野町に行ってきた。妻も出社日のため、私の母親に来てもらい、マホの面倒を見てもらった。
Dscf8938









藤野町はJR中央線で新宿から1時間とちょっと、神奈川県の最北西端に位置する。パーマカルチャーのスクールがあったり、自然農を学ぶ場があったり、シュタイナー学校があったり、アーティストが多数住んでいたりとちょっと変わった面白さがあるところだ。

30名ほどが参加する会合の後、
Dscf8948_2









地元のカフェレストランShuで皆で昼食をとった。
Dscf8952









このレストランの目の前にはかなりの広さの畑が広がる。
Dscf8950









ここで採れた有機野菜はそのままレストランの料理になる。私はラタトゥーユを頼んだが、見た目がきれいなだけではなく、素材の味が活きていてとてもおいしかった。さすがはプロ。
Dscf8954









私もラタトゥーユは作ったことがあるが、勝てそうなのは量だけだった。

朝8:50に家を出て、15:00頃に帰る予定が、スケジュールが押して実際には17:00過ぎの帰宅。結局母親に丸一日マホの面倒を見てもらってしまった。久々の遠出で体は多少疲れたが、育児から少し離れることで、心はリフレッシュすることができた。母親に感謝だ。

さて、今日の晩御飯は、豚肉の梅シソ巻き揚げ、焼きサンマ、茹でつるむらさきなど。妻と一緒に作ったので普段より随分楽だった。
Dscf8956









★今日の一枚
朝6:45のマホの様子。今朝は4:00に目を覚まし、おっぱいを飲んだ後そのままガサゴソ動き続けて眠らなかった。自分で寝返りした後、うつ伏せでぐったりしていたのを発見した時には心底ドキッとした。いやー、生きててよかった。母親に言ったら「うつ伏せになったくらいで死んだら世の中の赤ちゃんはみんな死んでるよ。」だとさ。Dscf8934

|

« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) | トップページ | 寝かしつけのコツ »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23198841

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のフリータイム:

« 布おむつは紙おむつより環境にやさしいか?(7) | トップページ | 寝かしつけのコツ »