« マホがハイハイ? | トップページ | 母乳相談室 »

2008年8月 5日 (火)

久々の大雨

13:00前から雷鳴とともに横殴りの雨が降ってきた。
Dscf8540









急いで家じゅうの窓を閉めて雨の侵入を防ぐ。
雷は家の付近に何度も落ちたようで、耳をつんざく音が鳴り響く。抱っこひもの中で寝ていたマホは何事かと不安そうに目を開ける。
Dscf8542







でもしばらく揺らしているとまた寝入る。そんなことを4,5回繰り返していたらやがて雷鳴は遠ざかっていった。

今年は水不足が問題になっていないのが不思議なくらい(水源には水が十分あるようだ)、この近辺ではここのところまとまった雨が降っていない。畑の土もかなり乾いてきていた。弱っていた植物たちも今日の大雨で息を吹き返すだろう。春植えのキュウリにももう少し頑張ってもらわなくてはならない。
Dscf8531









さて、今日の晩御飯は、一昨日の宴会で残った食材を使って鶏の手羽元・ごぼう・ニンジンの煮物、ハタハタの干物、コーンクリームスープなど。和洋ミスマッチだが仕方ない。
Dscf8553









★今日の一枚
ミルクを飲んだ後に寝ぐずるマホを抱っこひもに入れて近所を散歩。近所のお寺の灯篭の中で昼寝する猫を発見した。Dscf8533

Dscf8536









散歩の途中で、抱っこひもの中で寝入ったマホの姿と重なった。 Dscf8535

|

« マホがハイハイ? | トップページ | 母乳相談室 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/22797697

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の大雨:

« マホがハイハイ? | トップページ | 母乳相談室 »