« 似て非なるもの | トップページ | 宅配野菜(1) »

2008年9月18日 (木)

夫婦別々の外出

昨夜はマホがよく目を覚ました。夜0時におっぱいを飲んだ後、3時に目を覚まし、また少し眠った後4時半に起きた。その後は眠らず。隣で寝ていた私はマホがガサゴソ動く音で眠った気がしない。

今日は妻の夏休みの最終日。長旅の疲れをのんびり癒すことはせず、夫婦別々に外出した。11時頃まず私が都内の実家へ出かけた。昨日両親が引っ越しをしたため、その手伝いをしに行ったのだ。片付けではほとんど戦力にならず、母親の話し相手になったのと、不要になった暖房器具3点の引き取りに貢献した程度だった。

「戦利品」を引っ提げて私が自宅に戻ったのが5時くらい。入れ替わりで今度は妻が外出した。TV朝日の「題名のない音楽会」の公開録画の観覧に友人から誘われたという。妻を笑顔で送り出したあと、私はマホの世話。妻が家を出てほどなくぐずり始めたので寝かしつけの前のミルクを飲ませた。ところが、ミルクを飲んでいる最中にマホは眠くなるどころか泣き出すではないか。げっぷをさせても抱っこをしても泣き止まない。仕方なく、マホをベビーカーに乗せ、夜道を散歩に出かけた。私の顔を時々見て安心するかと思いきや、、マホは泣きむどころか、ますます大きな泣き声を上げる。平静を装ってベビーカーを押している私はまるで赤ん坊を誘拐しているみたいだった。Dscf9762










歩き回ること約20分。ずっと泣き続けていたマホはさすがに疲れたのかあくびをして眠った。

妻が帰宅したのは夜10時くらい。お腹が減ったというので親子丼を作った。
Dscf9765









ちなみに、私の夕食は昨夜のカレーの残り。
Dscf9763









「妻をコンサートに笑顔で送り出す」→「マホのハードな世話」→「妻を笑顔で迎える」→「妻の夜食を作る」・・・徳を積むとはまさにこのことだろう。しかも、今日最後の授乳は親子丼のコメが効いたのか、母乳の出が良かったという。ブログで活字に残す価値がある出来事だった。

★今日の一枚
この余裕の笑顔から、1時間後の大泣きは想像できない。
Dscf9760

|

« 似て非なるもの | トップページ | 宅配野菜(1) »

育児」カテゴリの記事

コメント

いやーーーブラボー!主夫の鏡☆
私には絶対できましぇんわ。。。

夜のおお泣き、まだ疲れが残ってるせいかもね・・・おつかれさまです。うちも時々あるよ。日中、大きなトラックの爆音にびびった日とか、怖かった映像がフラッシュバックするのかな?それか、前世でのトラウマだろう。と勝手に解釈してるけど。

泣かれるのが一番きついけど、肺も鍛えられていくことだし?!、がんばろう。。

投稿: きもも | 2008年9月19日 (金) 12時09分

私がすごく頑張っているかのように書いたけど、実は大したことはないのです。

「妻をコンサートに笑顔で送り出す」と「妻を笑顔で迎える」は、顔の筋肉を少し動かせばできること。

親子丼は、妻の夜食のためだけに作ったと見せかけて、実は3人前くらい作り、翌日の朝食、妻の昼の弁当にまで活用したのでした。(実は文句を言わず3食連続で親子丼を食べる妻の方がエラいかも・・・)

投稿: 育休パパ | 2008年9月19日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23841722

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別々の外出:

« 似て非なるもの | トップページ | 宅配野菜(1) »