« 畑の元気な老人 | トップページ | 宅配野菜(2) »

2008年9月28日 (日)

マホ、初めての打ち合わせ

今日は妻は出勤日。午後にマホと一緒に打ち合わせに出かけてきた。先日少し触れた11月3日の「いいお産の日」イベントの企画に関する打ち合わせだ。

目的地(白山)までは徒歩と電車で約1時間。マホは抱っこ紐に入れ、ベビーカーは手で押して出かけた。移動中のぐずりが心配だったが、幸い大きく泣くことはなかった。電車の乗り換え時にエスカレーターもエレベーターもないところがあったが、マホはまだ6kg弱。ベビーカーに乗せたままでも十分持ち運びができる。途中ベビーカーに乗せ換えた。
Img_7876









打ち合わせをしたNPOの事務所には、代表の人がわざわざマホ用にベビー布団を持ってきてくれた。ベビーカーの上に寝かせようと思っていたのだが助かった。打ち合わせは約2時間半。その間おむつ替えを3回、ミルクを1回。ごろんごろんと寝返りをするマホをケアしながらの打ち合わせだったが、特に問題はなかった。周りの人の協力と理解があれば、乳児連れでも打ち合わせってできるんだ、と目からウロコだった。おっと、あとマホの協力ももちろん必要だ。

<途中8か月の赤ちゃんも遊びに来た>
Img_7880









<抱っこしてもらって笑顔。さすが3児の父>Img_7886


















家を出てから帰ってくるまで4時間半ほど。途中昼寝もできず、さすがにマホも疲れたのか、夜はぐっすりだった。生まれて初めての打ち合わせ、おつかれさん。

さて、今日の晩御飯は、肉野菜炒め、カボチャの煮付け、茹でピーナツ(右上)。茹でピーナツは生のピーナツを塩を入れたお湯で茹でたもの。日本ではあまりなじみがないが、学生時代に滞在した中国では「煮生花」という名前で、おかずとしてよく食べられていた。香ばしくて味わい深く、つまみにぴったりだ。
Dscf9960









★今日の一枚
帰りの電車で指しゃぶり。服がちょっとザビエル調。そう言えば髪の毛も薄いし・・・。
Img_7892   

|

« 畑の元気な老人 | トップページ | 宅配野菜(2) »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24097604

この記事へのトラックバック一覧です: マホ、初めての打ち合わせ:

« 畑の元気な老人 | トップページ | 宅配野菜(2) »