« いいお産の日 | トップページ | ゴーヤーは二度花を咲かせる »

2008年9月21日 (日)

野菜の足し算引き算

今日3週間ぶりにマホと共に市民農園に行ってきた。3回欠席している間に、長雨でやられたトマトはすでに撤去され、ブロッコリーやキャベツ、大根、水菜、カブなどが新たに植えられていた。
Dscf9809







今日は途中から降ってきた雨で農作業は中止に。各自所有のナス・ピーマンを収穫して帰ることになった。3週間ぶりのため、ナス・ピーマンが鈴なり。ナスを20個、ピーマンを16個収穫して家に帰った。
Dscf9827









一昨日の 記事に書いたように、旬の野菜は一度にやってくることが多い。冷蔵庫には一昨日大地から配達された大きなピーマンが既に3個あった。自宅横の家庭菜園にも未収穫のものがある。

ナス:本日収穫20個
ピーマン:冷蔵庫在庫3個+本日収穫16個=19個

夕方に隣の隣に住んでいる人が、田舎から野菜が送られてきたお裾分けと言って、リンゴ・キウイに加え、ナスを持ってきてくれた。ナスを断るわけにもいかないので、お返しにピーマンを渡した。

ナス:本日収穫20個+お裾分け2個=22個
ピーマン:冷蔵庫在庫3個+本日収穫16個-お裾分け6個=13個

22個ものナスを食べ切る自信がなかったので、近所3軒に配った。

ナス:本日収穫20個+もらいもの2個-お裾分け3軒×4個=10個

結局手元に残ったのはナス10個とピーマン13個。久々の算数に知恵熱が出た。「ナス・ピーマン算」と名づけて将来マホに教えよう。

さて、今日の晩御飯にはナスと赤くなったピーマンを活用し、麻婆ナスにした。味はともかく、手元の野菜が減るのが快感だったりする。Dscf9834











★今日の一枚
哺乳瓶に手をかけて冷凍母乳160mlを一気飲みした。気のせいかもしれないが、粉ミルクよりおいしそうに飲む。
Dscf9819

|

« いいお産の日 | トップページ | ゴーヤーは二度花を咲かせる »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

智恵熱って(笑)
「ナス・ピーマン算」をマホちゃんに教えるときは、世の中的には知られていないことも教えてあげないとね~(* ̄ー ̄*)

旦那さんもうけてた。

母乳の方がおいしそうに飲むのか~
ママの愛情と努力の結晶ドリンクやもんね♪

投稿: きもも | 2008年9月22日 (月) 21時55分

「ナス・ピーマン算」は鶴亀算と並ぶメジャー級として教えるつもり。

「母乳の方がおいしそうに飲む」・・・これは単に気のせいかも。

でもその方が妻の搾乳のモチベーションが上がるのでそうしておこっと(笑)。

投稿: 育休パパ | 2008年9月22日 (月) 22時56分

なにー!ママのモチベーションを上げるためだったのか!!
その策略にはまってしまった自分が情けない・・・。でも、分かっててもうれしいから、もっと言ってね♪

投稿: マホママ | 2008年9月22日 (月) 23時28分

初めまして、「野菜の足し算・引き算」ウェブ検索からやって参りました。“ニコ”と申します。

いいですね。自分で作った野菜を収穫して、季節ごとの旬のお野菜の味を楽しむって。
最近、「バランスの良い食事」を作るのに凝っていて、野菜の栄養成分などを調べている為、“旬のお野菜を美味しく調理”という所に、少し心惹かれてしまいました。笑
そのお野菜の栄養成分が一番たっぷり摂れるっていうのは、旬の時期ですものね。
楽しく読ませて頂きました。
また、遊びにこさせてください。

初めましてなのに、長々と、失礼致しました。

ニコ

投稿: ニコ | 2012年4月22日 (日) 20時27分

ニコさん、コメントありがとうございます。
最近はいろいろあってブログを更新できていないのですが、いまも家庭菜園は楽しんでやっています。これからはトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜の植え付けの時期です。子どもらと一緒に農作業を楽しもうと思っています!

投稿: 育休パパ | 2012年4月25日 (水) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23911334

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の足し算引き算:

« いいお産の日 | トップページ | ゴーヤーは二度花を咲かせる »