« あなごめしと石清水八幡宮 | トップページ | 夫婦別々の外出 »

2008年9月17日 (水)

似て非なるもの

今日は朝10時過ぎの新幹線で広島を後にした。新幹線に乗る前にやったことは、そう、昼食の調達。駅ビルの地下街を見て歩き、弁当などを買い込んだ。

昨日のあなごめしの余韻があり、主食に選んだのは「一口あなご寿司」。
Dscf9741









新幹線の中で期待して食べたらガッカリの味だった。外見はうえのと似ていたのだが、ご飯の上に乗っているあなごには旨味が感じられず、食感もいま一つ。月並みな味である。昨日のうえので終わりにしておけば良かったと後悔する一方、またうえのに行く価値が増したような気もする。広島はあなご飯が有名だからと言って、このようなものを食べて終わりにしてしまっては、まさに「仁和寺の法師」となってしまうので気を付けよう。

さて、電車が夕刻の帰宅ラッシュになる前の4時前に家に辿り着き、気になる鉢植えブルーベリーと家庭菜園をチェック。ブルーベリーは自動水やり機のおかげで元気だった。菜園の方も、「園主はなくとも野菜は育つ」といった感じで元気だった。普通の3倍の太さに育ってしまったキュウリ、赤くなってしおれかかったピーマン、巨大化したオクラ、硬くなったインゲン、カビ臭いじゃがいもなどが収穫できた。
Dscf9753









晩御飯は、採った野菜を使ったカレー。素材のせいにするわけではないが、まあまあの味だった。
Dscf9754


★今日の一枚
帰りの道中マホはよく暴れ、よく泣いた。スリングや抱っこ紐が窮屈だったのだろうか。家に帰って大きな伸びを繰り返した。6時間の長旅、おつかれさん。
Dscf9744

|

« あなごめしと石清水八幡宮 | トップページ | 夫婦別々の外出 »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23811944

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの:

« あなごめしと石清水八幡宮 | トップページ | 夫婦別々の外出 »