« 富士山のふもとで披露宴 | トップページ | ナスでサバを釣る »

2008年9月24日 (水)

男性の育児:期待値のハードル

今日妻がマホと共に出かけた。何とピアノのコンサートに行くという。もちろん、5か月の赤ん坊のこと、途中でぐずったり泣いたりする可能性があるので、普通のコンサートには行けない。乳児同伴を前提としたコンサートなのだ。
Title



私は玄関で2人を見送ったのだが、一緒に行く妻の友人の旦那さんは最寄駅まで一緒についてきてくれるという(旦那本人はコンサートを観ず)。出がけにそんなことをチクリと言われた。

これで思い出したのが、「このブログは妻には見せられない」という友人の言葉。この友人は、仕事に追われて育児・家事をほとんどできておらず、最近奥さんの機嫌が大変悪いという。育児休暇を取っている同世代の男のブログを見せたら、期待値のハードルが上がり、奥さんの火に油を注ぐことが容易に想像できるという。

ハードル上げ競争になると男性全体の利益を損なうことになるので、私は心を鬼にして家に留まることにした。際限ないサービス変更と値下げ競争で、業界全体が消耗しつつある携帯電話産業の二の舞になってはいけない。

2人が出かけている時間は勤め先から頼まれているアルバイト的な仕事を行うなど、私としては大変有意義に過ごした。

3時間後くらいに帰ってきた妻は久々のコンサートでリフレッシュしたらしく、明るい顔をしていた。ほっとしたのも束の間、「友達の旦那さんは自分を駅まで迎えに来てくれた」とまたチクリ。駅から会場まで徒歩2分のところをわざわざ迎えに来て荷物を運んでくれたそうだ。「余計なことを」と言いそうになったが、心にしまっておいた。

さて、今日の晩御飯は、クリームシチュー。
Dscf9900









うちでカレーやシチュー作る際に欠かせないのが、真空保温調理器のシャトルシェフ。いったん沸騰させたらガスレンジから下ろして保温調理器に入れておくだけでしっかり煮込むことができる。安全でガスの節約にもなる優れものだ。

★今日の一枚
うつ伏せの姿勢にだいぶ慣れてきた。はいはいのような動きをするが、切なくも足が空を切る。
Dscf9883

|

« 富士山のふもとで披露宴 | トップページ | ナスでサバを釣る »

育児」カテゴリの記事

コメント

パパ業界のソフトバンク的存在として、
NTT独占に風穴をあけようかと。
(というのは冗談で)

一部の店(パパ)の特例的なケースで、
客(ママ)の店(パパ)に対する期待値が
あがる。
他の店(パパ)はあわてるが、さして
サービス水準をあげることができず、
より客(ママ)との溝を深めていく。
そして店(パパ)が潰れていき、それは
客(ママ)にとっても喜ばしい話では
ない。

ということでひろくんの言うことが
ごもっともなので、自粛します。

業界を荒らすのではなく、各お店を
コンサルティングして質を高めることで
お客(ママ)の満足度をあげるような
社会貢献的スタンスでこれからは
挑みたいと思います。

(だいぶくだらないコメントを書いてしまった)

投稿: ごてつ | 2008年9月24日 (水) 23時50分

おっ、視点を一段上げましたな。
そこがまたいやらしい(笑)。

サービス向上に向けてお互い切磋琢磨しましょう(客を意識した模範的返信)。

投稿: 育休パパ | 2008年9月25日 (木) 07時37分

いやいや、ごてつさん、常に顧客のニーズを捉えていない店は、いずれは、すたれて潰れますから、是非、他店舗との差別化を図った顧客ニーズにマッチした育児をしてください~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: マホママ | 2008年9月25日 (木) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23983773

この記事へのトラックバック一覧です: 男性の育児:期待値のハードル:

« 富士山のふもとで披露宴 | トップページ | ナスでサバを釣る »