« 野菜の花と実 | トップページ | パパのネットワーク »

2008年9月 2日 (火)

真夜中のランニング

事情があり、ブログのアップが遅れてしまった。しかもこんな題名にする予定はなかった。説明しよう。

今日の夜7:00から大学時代の友人と新宿で飲み会を予定していた。お前はいつも飲んでばかりではないかと思う人もいるかも知れないが、そうではない。この友人は生後10か月の子どもがおり、生後4か月の子どもを持つ私が、先輩パパに色々と教えを請おうというのだ。

ともあれ、飲み会に気持ちよく行くために、家事は精力的にきっちりこなした。マホが泣いている横で洗濯物を干し、ミルクや冷凍母乳をあげ、沐浴をし、部屋掃除をし、晩飯も作った。しかも懸案となっていた予防接種の予定表づくりまでしてしまった。

<沐浴>
Dscf9195









<晩飯のおかず①:かぼちゃのきんぴら>
Dscf9181









<晩飯のおかず②:ナス・ピーマン・鶏もも肉の酸っぱ煮
Dscf9202









しかも、部屋掃除中に妻が帰ってくるとは何といいタイミングだろう。洗濯物を取り込み忘れたのはご愛敬だ。

18:00過ぎに家を出て、新宿・歌舞伎町に向かった。歌舞伎町と言ってもいかがわしい店ではない。新宿と新大久保の間の雑居ビル2Fにある家庭的なスペイン料理屋「カサ・ベリヤ」である。友人が予約してくれた。
Img_7733









薄暗い店内に入ると7時過ぎにも関わらず、席の半分以上が既に埋まっている。スーツ姿の客の姿を見て、今日が平日だということを思い出す。

まず生ビールで乾杯し、お互いの近況を報告。その後は、育児のことやら仕事のことやら色々話したような気がする・・・。ここは料理がおいしく、マッシュルームのオリーブオイル煮、ムール貝、オムレツ、サラダ、生ハム、イカスミパエリアなどを次々と平らげる。飲み物は生ビールの次はサングリア(デカンタ)、白ワイン(ボトル)と飲みつないで、最後はまた生ビールで締めた。普段あまりアルコールを飲み慣れておらず、寝不足でもあったので、大した量を飲んだつもりはないのだが、かなり酔っぱらった気がした。
Img_7736









解散は夜11過ぎ。新宿駅まで歩き、電車に乗った。座席は通勤客で一杯で私は立ち。寝過ごさないためにはその方が良い。しかし、立っていたのにも関わらず寝過ごしてしまった。天からの警告は一度あった。立ったまま寝てしまい、バランスを崩して手すりに頭をぶつけたのだ。その時は、「おっと、意外と酔っぱらってるかも」と思って気を引き締めた。

しかし、その警告は結局は生かされず、気づいたら3駅も乗り過ごしていた。上り電車は既に終わっており、やむなく駅を降りた。駅前にはタクシーの姿もない。仕方なく家の方向に向かって歩き始めた。そのうち酔いも手伝って、行けるところまで走ってみようと思い立った。

私を追い抜いていく空車のタクシーを横目に見ながら、カバンをたすき掛けにして夜道をひたすら走る。道すがら軽自動車をガードレールに派手にぶつけて警官の職務質問を受ける若い男性の姿を見かける。ある意味私の今の状況も自損事故だと思いながら、彼より随分マシだと変に自信をつける。だらだらとランニングをする男性3人組を追い越した後、川沿いの暗い道をひたすら走る。さすがに体力の限界を感じたところで、散歩で見慣れた道にたどり着き、奮起。1時間くらい走り続けて家にたどり着いた時には、1時をとうに回っていた。あとで地図で距離を測ってみると、直線距離で5.5キロ。道がかなり曲がりくねっていたので、実際の距離は10キロ近かったかも知れない。こんなに走ったのは学生時代以来か。

正直言うと、これまでも何度もやったことがあるのだが、あの駅からタクシーに乗れば3,000円くらいはかかる。もう一回飲みに行ける金額だ(かなり控えめに飲めば)。しかも寝過ごした駅から走って帰れば、最寄駅から歩いて帰るのと同じくらいエコで、このブログの趣旨とも合う。

汗をだらだら流しながら、そーっと家に入ると幸い妻もマホもぐっすり寝ている。シャワーで汗を流し、ふと鏡を見ると、目の上に赤い腫れ「天からの警告」が残っていた。

★今日の一枚
予防接種ってなぁに?
Dscf9189

|

« 野菜の花と実 | トップページ | パパのネットワーク »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23449440

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のランニング:

« 野菜の花と実 | トップページ | パパのネットワーク »