« 食料自給率と母乳育児の関係 | トップページ | 育休パパの懐事情 »

2008年9月 8日 (月)

農家失格

ゴーヤーカーテンを見上げると、手の届かない高い位置に生っていたゴーヤーが熟してすっかり黄色くなっていた。数少ない実なのでもったいない。2Fのベランダから手を伸ばして収穫した。
Dscf9304

















元々は日よけのために育てたゴーヤーカーテン。最近は少し葉が枯れ始めたが、まだ日よけとして役に立ってくれており、時々こうしてまだ小さい実を生らせる。実は、このゴーヤーが枯れた時のために替えの苗を用意していた。
Dscf9309









要らなくなったこの苗をそのまま捨ててしまうのも忍びないので、畑の空いたスペースに植えることにした。季節外れもいいところだが、無事育つだろうか。
Dscf9311
















ふと隣の畑を見ると、既にきれいに整地され、何かが植えられているようだった。
Dscf9310









隣の畑のオーナーに聞いてみると、のらぼう菜、大根、ニンジン、水菜などの冬野菜の種を播いたという。何と手際の良いことか。今頃夏野菜を植えている私は農家失格だ。

ちなみに今日収穫できたのは、黄色く完熟したゴーヤー、育ちすぎて少し硬くなったオクラ、硬くて曲ったインゲン。スーパーで売れそうなものは一つもない。やはり私は農家になれそうもない。
Dscf9312











さて、今日の晩御飯は、豚挽き肉・完熟ゴーヤー・硬化インゲンの炒め煮、ブリの照り焼き、アサリの酒蒸し、キュウリとナスのポン酢漬け。少し硬くなったオクラは刻んで味噌汁に入れた。「出荷に向かない野菜を無駄にせず自家消費」―収穫物が少ないだけに、これだけは農家に勝てそうだ。Dscf9313









★今日の一枚
私の足に興味を示す。「パパの足くさーい」などと言い始める前に、心おきなく遊んでおきたまえ。
Dscf9299

|

« 食料自給率と母乳育児の関係 | トップページ | 育休パパの懐事情 »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/23602784

この記事へのトラックバック一覧です: 農家失格:

« 食料自給率と母乳育児の関係 | トップページ | 育休パパの懐事情 »