« 宅配野菜(3) | トップページ | インチキ促成栽培 »

2008年10月 4日 (土)

マホの機嫌と魚釣り

今日はマホの機嫌が何故か悪かった。いつもは少なくとも午前中は機嫌が良いのだが、今日は朝からふてくされたような顔をしている。
ミルクを飲んでようやく寝たかと思ったらDscf0097










すぐに起きてしまってまたご機嫌ナナメ。私が台所で何か作業をしていてもマホから「呼び出し」がかかり、すぐに中断。マホはいつもは一人で遊ぶことも多いので珍しい。敗因は分からず。こんな日は何だか私の調子も上がらない。

夕方に帰った妻にマホを引き渡し、家庭菜園で空芯菜を収穫した。
Dscf0110









その際、先日釣ったサバやイワシを分けてくれた、向いに住むお兄さんと顔を合わせたので軽く挨拶。しかし、今日はなんだか元気がない。理由は後で分かった。釣竿を洗っていたのだ。釣りに出かけたものの、恐らく思うような釣果がなかったのではないかと・・・。先日は「前回足りなくなった仕掛けを買い足した」と意気込んでいたのだが。

魚が釣れるか釣れないかは潮流、天気、潮の干満、餌、釣り場所など複雑な要因が絡み合う。敗因分析は重要だが、「正解」を出すのは難しい。あまり突き詰めても面白くなく、「次はきっと大物が釣れるさ」の前向きな精神が釣りを楽しむためには欠かせない。同じく「複雑系」の育児と似たところがあるのかなと思った次第だ。「明日はきっと笑顔が見られるさ」

さて、今日の晩御飯は、煮物、きんぴら、空芯菜・エリンギ・豚肉の炒め物。
Dscf0124









とある事情で上京していた妻の母が煮物、きんぴらを作ってくれた。私の作るものとは一味違ってうまかった。
Dscf0119

















★今日の一枚
自分の何倍もの大きさの布団にキックとパンチ。
マホ:「この諸悪の根源め!」

Dscf0109

|

« 宅配野菜(3) | トップページ | インチキ促成栽培 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24274655

この記事へのトラックバック一覧です: マホの機嫌と魚釣り:

« 宅配野菜(3) | トップページ | インチキ促成栽培 »