« 離乳食に再挑戦 | トップページ | K田氏来訪 »

2008年10月29日 (水)

トリオでポリオ

今日親子3人でポリオ(小児まひ)の予防接種を受けに区役所に行ってきた。親子3人で行くとは大げさな、と思う人もいるかも知れないが、妻と私は単なる付き添いではない。

昭和50年~52年生まれの人はポリオに対する免疫の保有割合(抗体保有率)が低いということで、昭和50年生まれの妻と私もついでに接種してきたのだ。ポリオは海外ではまだ根絶されていないので、将来親子で行くかも知れない秘境の旅?に備えて念のために。ちなみに、和歌山県のHPにはこんな書き方がされている。
--------------------------------------------------
平成6年度に厚生省が実施した伝染病流行予測調査によりますと、昭和50年から昭和52年までに生まれた方々のポリオに対する抵抗力の有無を示す抗体の保有率が低いことが判明しています。
--------------------------------------------------
厚生省流なのか、理由が書かれていないのだが、要するにこの年に生まれた人が接種したワクチンの出来がイマイチで、ちゃんと免疫ができない人が多かったということのようだ。

さて、指定された時間に予防接種の会場に行くと、すごい人数のママ&ベビーが既に順番待ちをしている。
Dscf0751









入口に「駐車」してあるベビーカーの数も半端ではない。
Dscf0755









ポリオの接種日が少ない(秋か春のみ)のと、0歳児と1歳児の時の2回接種する必要があるため、毎回大混雑するようだ。

問診票に必要事項を記入して、一通り流れの説明を受けた後、医師の診断、そしてポリオの接種へ。ポリオは他の予防接種と違って注射ではなく、舌の上にスポイトでワクチンを1滴垂らすだけ。マホも泣かずに無事終了した。ワクチンを飲んで私もなんだか強くなったような気になって帰ってきた。

夜には、私が以前勤めていた会社の同期・後輩(1児と2児のパパ)と飲むために川崎駅に外出。後輩が見つけてきた飲み放題付きのコースで1,980円という激安の串焼き店で子育て話や後輩の会社での悩みなどを肴にビールをしこたま飲んだ。
Img_7902









飲んだのは生ビールのみだったが、空腹状態からスタートして中ジョッキ6、7杯飲むとそこそこ酔っぱらう。帰りの電車では吊り革につかまったまま寝てしまい、寝過ごさないので精いっぱいだった。ポリオワクチンは2日酔いには効かないことは翌朝分かった。

★今日の一枚
マホ→私→妻の順でポリオワクチンを舌に垂らしてもらった。
マホ:「あれ?ママもパパも赤ちゃんだったの?」Dscf0761

|

« 離乳食に再挑戦 | トップページ | K田氏来訪 »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初コメントです。
そちらの自治体でもポリオは大混雑のようですね( ̄Д ̄;;

オトナもポリオとは初耳でした!!
私は昭和53年なのでギリギリセーフです。

ビールでポリオワクチンが流れないことを祈ります(笑)

投稿: おぎ | 2008年10月30日 (木) 17時05分

こんにちは。コメントありがとうございます。

昨夜にビールをしこたま飲んだうえ、今日は少々下痢気味だったのでポリオワクチンは定着する前に流れてしまったかも知れません(笑)

投稿: 育休パパ | 2008年10月30日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24828686

この記事へのトラックバック一覧です: トリオでポリオ:

« 離乳食に再挑戦 | トップページ | K田氏来訪 »