« 食欲の秋 | トップページ | 何となーく1日が終わる »

2008年10月16日 (木)

マホ、高尾山に登る

今日は気持ちのよい秋晴れだった。会社が休みの妻、マホと3人で車で1時間ちょっとの高尾山に行ってきた。山の麓に車をとめ、ケーブルカー乗り場へ。途中酒まんじゅう、高尾まんじゅうなどに魅かれて買い食いしたため、1本遅れてケーブルカーに乗り込む。Dscf0407

ケーブルカーに乗っている時間はたったの6分だが、勾配はかなり急で迫力がある。

高低差は約270mだ。ケーブルカーの頂上駅から高尾山頂上まではマホを抱っこ紐に入れて歩く。上りのルートは吊り橋のある4号路を選んだ。ここは舗装されていない山道で、道が曲がりくねっていてアップダウンもある。マホは山道の振動が心地よかったのか、10分くらい歩いたところで眠ってしまった。

周りの景色を見ながらゆっくり歩いたので頂上までは50分くらいかかっただろうか。生後6か月弱、体重6kgちょっとの乳児を抱っこしての山登りだったが、初心者向けの高尾山ということもあって大変ではなかった。

頂上付近でしばらく休憩した後、下りは最も楽な1号路で帰った。ここは道のほとんどが舗装されていて歩きやすく、途中に薬王院という寺がある。下りは30分程度でケーブルカー駅まで戻ってきた。駅近くの展望台からは関東平野が見渡せた。

ケーブルカー駅横で売られていた「天狗焼き」なるものを買い食いしたせいでまたケーブルカーを1本逃して山麓駅まで帰ってきたのだった。

遅い昼食は、老舗の蕎麦屋、高橋屋で。鴨ねぎせいろ、天婦羅せいろを頼んだのだが、どちらもうまくて大満足。Dscf0457鴨の味はしっかり、天婦羅はさっくりだった。

ここの店には座敷があり、店内は全面禁煙なのも乳児連れにはうれしい。昼食の後には、有喜堂本店で大杉まんじゅうなるものを買って帰途についた。

高尾山はまだ紅葉の時期ではないが、今日は平日にも関わらずそこそこの人が出ていた。それほど健脚ではなくとも乳児連れで気軽に登れる山としてお勧めしたい。帰りの車ではマホに加え妻も熟睡。孤独なパパ運転手の悲哀を味わったのだった。

さて、今日の晩御飯はアジの開き、さつまいもの煮付け、昨日の肉じゃが。高尾山で色々食べ過ぎたし、多少疲れもあったのでバッサリ手を抜いた。

★今日の一枚
高尾山頂上付近のテーブルで手足を伸ばして休憩。
マホ:「緑がいっぱい。ここはいつもの裏山かな?」Dscf0439_2

※追記
高橋屋の人によると、これからは紅葉シーズンのため、土日は人出が増え、ケーブルカー待ちも発生するとのこと。乳幼児連れの方はご注意を。また、高尾山は初心者向けとは言え、登山ガイドを見て最低限の支度はしていったほうがいいだろう。
なお、今回は諸般の事情により車を使ったが、電車(京王線高尾山口駅)でも簡単に行くことができる。

外出」カテゴリの記事

高尾山かぁ!いいね~新鮮な空気吸って気持ちよさそう。
我が家もいつか電車でトライしよう♪

今月末、初の温泉旅行にでかけまーす。温泉にはつけないと思うけど。紅葉に期待☆

投稿: きもも | 2008年10月17日 (金) 21時16分

高尾山私も行ったことあるよ!!
ケーブルカーではなくロープウェイに乗りました。沖縄で登山ができる高い山はなかなか無いので、めちゃくちゃ楽しかった。団子やら饅頭やらやたら食べたのを覚えています。

投稿: ミノタウルス | 2008年10月17日 (金) 22時06分

温泉いいなぁ。交代でユウキ君の番をすればゆっくり浸かれるのでは?
タイミングよく紅葉してるといいね。
高尾山のもみじ祭りは11月1日からだって。

投稿: 育休パパ | 2008年10月17日 (金) 23時03分

高尾山にはロープウェイはないので、リフトのことかな?
あれにも興味あったんだけど、ちょうどメンテナンス中で運休でしたわ。どっちにしろ幼児連れは危ないので乗れなかったかも。

山&食べ歩きは楽しいよね。
高尾山が好きだったら青梅の御岳も好きかも。
妻の妊娠中かつ雪のある冬に行ったので山歩きはできなかったけど、また行ってみたい山です。宿坊での宿泊も楽しかったよ。

投稿: 育休パパ | 2008年10月17日 (金) 23時09分