« 野菜の損切り | トップページ | 両親学級と予防接種 »

2008年10月20日 (月)

育休パパの昼食

今日は久々に風邪気味でのどが痛い。原因は何となく、いや、かなりはっきり分かっている。昨夜風呂の湯舟の中で眠ってしまい、湯がぬるくなって目が覚めたのだ。こんな出所のしょぼい風邪をこじらせては格好悪いし、マホにうつしては更に格好悪いのでので、気合で治そうと思う。

さて本題。ブログを見てくれた人(ママ)から、「子どもの世話だけじゃなく、3食ちゃんとした食事を作ってすごいね」と言われることがある。

いつもブログに夕食の写真を載せているので、さぞかし朝食や昼食もきちんと作っていることと思うのだろう。その素敵な思い込みはそのままにしておきたい気もするが、正直に言おう。確かに夕食はそれなりに栄養バランスを考えて作っているのだが、朝食と昼食はいつもかなり手を抜いている。

朝食の定番は、メインディッシュに焼き魚、サイドディッシュに納豆、汁物は前夜の味噌汁の残り。ほとんど手間が掛からない。

そして、私一人の時の昼食はこんな感じだ。
Dscf0545









メインディッシュとサイドディッシュが見事に融合した、梅干し&ふりかけご飯。汁物はないので、水分補給は空気中から。これであれば準備にも食べるのにも時間がかからない。色々な作業に追われていると、とても自分の食事のためだけに時間を使う気になれない。ローカロリーな食事により、メタボリックになるのを瀬戸際で防いでいるという効果もあるのだ。

さて、今日の晩御飯は、豚肉の柳川風とレンコン・ニンジンのきんぴら。改めて写真を並べると昼食と夕食のギャップはかなり大きい。Dscf0554











★今日の一枚
例によって手で顔を覆いながらミルクを飲む。
マホ:「パパは何食べてもいいけど、ワタシの離乳食はちゃんと作ってよね。」
Dscf0549 

|

« 野菜の損切り | トップページ | 両親学級と予防接種 »

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24629944

この記事へのトラックバック一覧です: 育休パパの昼食:

« 野菜の損切り | トップページ | 両親学級と予防接種 »