« 二度目の損切り | トップページ | トリオでポリオ »

2008年10月28日 (火)

離乳食に再挑戦

先日離乳食に挑戦してあえなく失敗したが、26日後の今日、再挑戦してみた。今回は水の分量を正しくセット。炊飯器のスイッチを入れて45分ほどで湯呑みの中でいい感じの10倍粥ができあがった。湯呑みの周りは普段食べている五分搗き米。
Dscf0698









ものの本には出来上がったお粥の米粒をすり潰すとあるが、目の細かい茶漉しで漉してドロドロの状態に。きっと同じことだろう。
Dscf0701









友人に借りている座椅子にマホを座らせて、早速食べさせてみる。スプーンを口の前に持っていくと自分から口を開ける。前回は慣れないお粥の味に嫌な顔をしたのが、今回はいい感じだ。普段からりんご、柿、みかん、米粒などをかじらせて訓練?していたのが効いたのかもしれない。
Dscf0704









しかし、よく見ると一旦口の中に入ったはずのお粥は口の外にどんどん出てきてよだれかけはべちゃべちゃに。お粥の味は嫌ではないようだが、お粥を食べているというよりは、どうもスプーンの感触を楽しんでいるようにも見える。Dscf0714_2
















ためしにお粥の茶碗を口のそばに持っていくと、スプーンと同じように茶碗をかじるではないか・・・。うーん、お粥はどれだけ胃袋に収まったのだろうか・・・。
Dscf0718
















とは言え、今日は離乳食は初めてでもあったので適当なところでやめておいた。そのうちちゃんと食べられるようになるだろう。残ったお粥を食べてみたが、なかなかうまかった。梅干しか鰹節と一緒に食べたいところだ。

さて、今日の晩御飯は、空芯菜と豚肉の炒め物。空芯菜は畑から。熱帯の野菜なので、あと少しで収穫も終わりだ。
Dscf0726









★今日の一枚
離乳食を食べた後、少し昼寝をし、起きたらすぐに空腹の泣き声。急いでミルクを作った。
Dscf0720
















パパ:「さっきお粥食べたばかりなのにもうミルク?」
マホ:「だってお粥あんまり食べてないし、ミルクは別腹だもん。」

|

« 二度目の損切り | トップページ | トリオでポリオ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 遊びに来ちゃいました。

マホちゃんかわいいですね!椅子に座ってスプーンを小さなお手てでつかんでいるところなんてたまりません!

わかります。私も赤ちゃんの胃袋にどれだけ食べ物がおさまっているか覗きたくなります。おなかいっぱいなのに口を空けるときもあるので、スプーンをかみたいのかご飯を食べたいのかの判断が難しいです。

しかし、手作りの離乳食といい品数多い尾夕食といい、尊敬します!すばらしい。私も作ってみようかなっ。

投稿: みみ | 2008年10月29日 (水) 22時08分

こんにちは。フランスで母乳育児に孤軍奮闘してらっしゃるみみさんですね(笑)。

昨日は離乳食に成功し、とりあえず一安心しました。

まずはお粥に慣らしてから、そのうち他の品目を試してみようかと思っています。

みみさんの方は日本とは違った大変さがありそうですが、お互いがんばりましょう!

投稿: 育休パパ | 2008年10月30日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24816682

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食に再挑戦:

« 二度目の損切り | トップページ | トリオでポリオ »