« K田氏来訪 | トップページ | 睡眠の敵 »

2008年10月31日 (金)

育休パパの愚痴

  最近、日中に一息つける時間が少なくなってきた。今日妻が仕事に出て、帰ってくるまでにやったことを思い出してみよう。

朝食の皿洗い→寝かしつけ→洗濯→離乳食(10倍粥)→ミルク(160ml)→寝かしつけ→(廃品回収車のスピーカー音で5分で起床)→寝かしつけ→自分の昼食(残り物)→ミルク(160ml)→寝かしつけ→ミルク(160ml)→風呂準備。

その間、おむつは8回くらい替えただろうか。もろもろの片付けなどもやりながら、せわしなく1日が過ぎていく。

今日はマホは昼寝を3回(各30分)した。以前は1時間半くらいまとめて昼寝することもあったのだが、最近は妙に短く、20~30分ですぐに目を覚ます。おんぶ紐などで寝付かせて、一息ついた後、廃品回収車のスピーカー音ですぐに目を覚ましてしまった時には、えもいわれぬ怒りがこみ上げてくる。
Dscf0831









以前は起きている時に一人で楽しげに遊んでいることも多かったのだが、最近では誰かがそばにいて構っているか、抱っこされていないと不満の声をあげることが増えてきた。きっと知恵がついてきたのだろう。体が大きくなって食欲も出てきたのか、ミルクは以前の2回から3回に増えた。そうこうして夕方になるとマホの機嫌が悪くなってきて、何をやっても顔がブスッとしてくる。そのころには私のテンションも下がり気味・・・。

と、一しきり愚痴ったところで、別の考えが浮かんだ。マホはまだあまり自力で移動できないが、ハイハイが始まって自由に動き出したらどうなるのだろう?その辺のものを手当たり次第しゃぶったり、引っ張り出し始めたら?離乳食のバリエーションが増えてきたら?そもそも子どもが1人だけではなく、2人、3人だったら・・・?

そう、今より各段に手が掛かることは明白だ。将来の自分に笑われそうなので、愚痴はこの辺で終わりにしておこっと。

さて、今日の晩御飯は、鶏鍋と鶏レバーの甘辛煮。鍋にした理由は、最近寒くなってきたので栄養があり、温まるものにしたというのが50%。あとの50%は今日も届いてしまった大地の野菜を手軽かつまとめて消費するため。いや、正直に言うと、後者が70%かな。
Dscf0836








★今日の一枚
座椅子に座って離乳食を待つ。
「パパも意外と大変なのね。でも育児はまだ一合目よ」
Dscf0818

|

« K田氏来訪 | トップページ | 睡眠の敵 »

育児」カテゴリの記事

コメント

子どもの昼寝の時間が短いときは、自分の時間がとれずにテンションdownwardrightdownwardright・・・
とてもその気持ちわかります。
やりたかったこと、やりたいことができない気持ちは共感します。

そんな時期もウチもあります、いや時期というかそんな日もあります。

ハイハイができると体力を消耗してくれるので、いっぱい昼寝もすると思いますよ!!

投稿: おぎ | 2008年11月 1日 (土) 20時13分

さすが先輩パパ、ハイハイ→体力消耗→たっぷり昼寝という関係があるのですね。それは思いつかなかった。

ハイハイそのものも楽しみですが、たっぷり昼寝も楽しみにしておきます(笑)

投稿: 育休パパ | 2008年11月 2日 (日) 12時57分

なんだかこういってはなんですが・・・ちょっと安心した。というのは、いつもブログ読ませてもらってて、日中色々できててすごいな~なんて尊敬の眼差しで見てたので。
「あぁ、誰でもそういう時期ってあるんだよね」って思えたわけです^-^

うちも、夜の8時すぎに何かのセールスが来て、そうとう怒りを覚えた記憶が(笑)

投稿: きもも | 2008年11月 3日 (月) 00時00分

我が家の場合、うえの子の体力が月齢が小さい時期からものすごくて、ほとんど昼寝をしませんでした。常にエネルギッシュで、自分の時間もへったくれもなく、こちらの体力がついていかなくなり、プチ育児ノイローゼぎみに・・・。一方、二歳ちがいの妹は、生まれた直後から睡眠、睡眠、また睡眠。大丈夫か?と心配になるほど。なんて親孝行な子だぁ!と思っていたのもつかの間、今では兄と戦いごっこで互角に戦い、めちゃくちゃやんちゃ。

その子の個性は生まれた直後からすぐさま発揮され、親はそれに適応を強いられる。もう楽しむしかないです。。。

投稿: ミノタウルス | 2008年11月 3日 (月) 09時28分

やっぱり、生まれつきの個性ってあるんだよねぇ。親が違えば子も違うだろうけど、同じ親から生まれた兄弟でもそんなに違うんだね。

子どもが寝なければ、一緒に外出という手もあるよね。

おっと、そんな書き込みをしている最中にマホが目を覚ました!今回は約1時間の睡眠。マホにしては上出来。

投稿: 育休パパ | 2008年11月 4日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24907012

この記事へのトラックバック一覧です: 育休パパの愚痴:

« K田氏来訪 | トップページ | 睡眠の敵 »