« ブルーベリーが教えてくれたこと | トップページ | 育休パパの昼食 »

2008年10月19日 (日)

野菜の損切り

  「損切り」というのは投資の世界で「含み損が出ている証券を売却し、損失を確定すること」をいう。「日経平均」という株があるとすると、16,000円の時に買ったものを損失を覚悟で12,000円の時に売るというのがその例だ。差し引き4,000円の損が出るわけだが、8,000円になってから売るより損失を抑えることができる。

サブプライムローン問題から始まった世界同時株安は私の想像を超えていた。結婚を機に少額の投資信託を毎月積み立て購入していたのだが、いまやかなりの含み損を抱えてしまっている。損失が小さいうちに売っておけば良かったと思っても後の祭りだ。株の世界の「損切り」は、野菜栽培にも通ずるものがある。

このブログを読んでいる数少ない方は何となくお分かりだと思うが、私は旬を過ぎた株(野菜の)をそのままにしておくことが多い。「まだ生きているのに忍びない」、「何となくもったいない」という素人的な発想からだ。

しかし、家庭菜園をやってみて改めて分かったのは、野菜にはそれぞれ栽培に適した季節があり、それを外すと明らかに育ちが悪くなるということだ。例えばこの辺りであれば、ジャガイモは3月頃に種イモの植え付けをするが、それが遅れると夏の暑さや病害虫ににやられて育ちが悪くなる。トマトは逆に暑くないと育たない。今のように寒くなる季節には、早めに冬野菜の種まきや株の植え付けをやらないと日に日に育つスピードが遅くなる。季節を外れた野菜を植えていると、季節合わせた栽培に比べて相対的な「損」がどんどん拡大する。

隣の畑のおじさんは季節に合わせた栽培がうまい。勢いのなくなったゴーヤーや育ちの悪かった里芋などをバッサリ切り捨て、次の品目に移行する。そのため、隣の畑では冬野菜が既に立派に育っている。
Dscf0524









それを見て私も思い立ち、手始めに実がほとんど生らなくなったナスを撤去した。ナスは実に艶がなくなり、割れ始めるともうおしまいである。
Dscf0520









跡地には自家製の生ゴミ堆肥を撒き、初挑戦のイチゴ苗を植えた。来春のシーズンにはマホもイチゴが食べられるようになっているだろうか。
Dscf0529









さて、今日の晩御飯のメインはジャーマンポテト。Dscf0539









ドイツ気分を味わうために、戸棚の奥にしまってあった巨大なビアジョッキを使ってビールを飲んだ。500mlは余裕で入る。
Dscf0540









実はこれ、自分の結婚式披露宴の引き出物の一つだ(確か対象は男のみ)。これで飲むとビールがうまいことはうまいのだが、我ながらかさばる迷惑なものを配ったものだ。こんなものを持っていたらもっと使いやすい食器が置けなくなってしまう。披露宴参加者の皆さん、私に義理立てせず、要らなくなったら損切りして(手放して)もらって構いませんよ。

★今日の一枚
マホはベビーカーの上で畑仕事を監視。
Dscf0525
















マホ:「パパ、ナスの横のゴーヤーも季節外れだから撤去したら?」
パパ:「小さな実が生ってるからもうちょっと待って。」

|

« ブルーベリーが教えてくれたこと | トップページ | 育休パパの昼食 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 いつも育児・家事っぷりに感心して読ませてもらっています。
 写真のビールジョッキ、家にもあります。今日、その本来の用途がビールジョッキということを知りました。新婚当時、夫に用途を確認しても、「引き出物なんだけど、わからないなぁ。」と。一人身の頃、用途が分からず飾っていたそうです。それ以来、花瓶としてフル活用しています。用途が違ったみたいですが、うちでは大活躍です。ごめんなさい。

投稿: ヒトミ | 2008年10月21日 (火) 15時05分

用途はともかく、現役で使ってもらっているのはうれしい限りです。

今度水アカをしっかり取ったうえで、仕事(農作業?)で疲れた旦那さんにビールを注いであげて下さい。
会話に花が咲くことでしょう。

※ビールの注ぎ方参考情報
http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html

投稿: 育休パパ | 2008年10月22日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24449442

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の損切り:

« ブルーベリーが教えてくれたこと | トップページ | 育休パパの昼食 »