« セレブな育児 | トップページ | マホ、初めての稲刈り »

2008年10月10日 (金)

マホ、お風呂で大泣き

昨夜少々睡眠不足だったこともあり、今日の午後はマホと一緒に昼寝をしてしまった。帰宅した妻が鳴らした玄関のベルで目が覚めた。主夫をやっているとこういう日もある。

妻が授乳をして満腹になったところで私がマホをお風呂に入れたのだが、大泣きされてしまった。そもそも脱衣所でマホを抱きかかえようとした時に、変に体を引っ張ってしまったのが良くなかったらしく、抱き上げた瞬間に泣き始めた。構わず一緒に湯船につかるも、泣き止むどころかますます声を張り上げる。タイル張りの風呂場にマホの叫び声がギンギン響く。

見かねた妻がマホを一旦引き取り、しばらくあやしてようやく泣き止み、結局妻がマホとお風呂に入ることになった。「私は日中いつもマホと一緒にいるから、マホと触れ合う時間の少ない君に入らせてあげよう」と上から目線のセリフを吐きつつ、マホに泣かれた動揺を隠しきれない私だった。

さて、今日の晩御飯は、鶏砂肝・マイタケ・ニラの炒め物と昨日のシチューの残り。砂肝を食べたのは半年ぶり以上だろう。たまに食べるとおいしい食材だ。Dscf0254









★今日の一枚
湯船の中で妻に抱えられて。左手の親指をしゃぶるのは気持ちを落ち着かせようとしている証拠。かなり効き目がありそうなので、会社に復帰したら私もプレゼンの前にでもやってみようかな。
Dscf0253

|

« セレブな育児 | トップページ | マホ、初めての稲刈り »

育児」カテゴリの記事

コメント

お風呂の大泣き、きびしーよねーー+。+
ほんとに、すんごい響くし(涙)

入る前のコンディションをいかに整えるか。
これが大切と思って、いつも慎重にやってます。(実家で、母が少々雑に服を脱がしたら、びっくりしておお泣きし、その状態でお風呂でパスされ、大変やったー。-;)
お腹を満たす、服を脱がせるときにご機嫌になるようにできるだけルンルン気分でコミュニケーションとる、など^-^

最近は、体をひねって下を向いたまま顔をあげてくれないから、顔や頭洗うのに苦戦中。。

投稿: きもも | 2008年10月11日 (土) 19時14分

確かに、事前のコンディション作りはとても重要だよね。

裸で右往左往するのはつらいものがあるし、風呂の中で機嫌を回復させるのは難易度が高い。

一緒に風呂に入って楽しそうな姿をこれまで見たことがないので、早く成功体験を得て自信をつけたいものです。

投稿: 育休パパ | 2008年10月12日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24416918

この記事へのトラックバック一覧です: マホ、お風呂で大泣き:

« セレブな育児 | トップページ | マホ、初めての稲刈り »