« おでんで宴会 | トップページ | 離乳食に再挑戦 »

2008年10月27日 (月)

二度目の損切り

1週間ちょっと前に「野菜の損切り」を紹介したが、当時の日経平均終値は8,693.82円。底値に達したかと思いきや、今日の日経平均終値はそれより1,500円ちょっとも安い7,162.90円だ。あの時株を損切りして(売って)いれば損失の拡大が食い止められたのにと嘆いている人もいるかも知れない。

今日は遅ればせながら、二度目の野菜の損切りを行った。寝ぐずりをするマホをおんぶして畑に出て、季節外れのゴーヤーを引っこ抜いた。
Dscf0668









実はこのゴーヤー、畑に植えた時期も季節外れの9月8日。2ヶ月弱栽培した成果物は、何とも食欲をそそらない色をしたゴーヤーの実。
Dscf0670









もったいなかったが、虫にも食われているし、さすがに食べるのは止めておいた。貧乏根性を出して季節外れのものを植えるとこういうことになる。「ナスを抜いた時に一緒に片付けておけば良かったのに」というのは言いっこなし。冬になるまで放置せず、まだ暖かい10月中に撤去できたことを良しとしよう。跡地には追加で冬野菜でも植えるかな。

さて、今日の晩御飯は、昨日の宴会の残りを活用した手抜き料理。おでんのだし汁を活用した生揚げとインゲンの煮物、グラタンで残ったクリームソースを活用したシチュー。からし菜は畑のおじさんにもらったものを塩もみして熱湯をかけ、鰹節を載せただけ。10分ちょっとで準備できた。宴会万歳だ。
Dscf0691









★今日の一枚
マホはおんぶ紐の中で畑仕事を監視。
Dscf0677









マホ:「ムニャムニャ。パパ、ゴーヤーの隣のインゲンも季節外れだから撤去したら?」
パパ:「小さな実が生ってるからもうちょっと待って。」

|

« おでんで宴会 | トップページ | 離乳食に再挑戦 »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
布オムツ検索からやってきました
とっても興味深い話で楽しく拝読させて
いただきました
そして今日の1枚とマホちゃんとパパさんの
掛け合いがほほえましくってheart
奥様シアワセですねup
またおじゃまさせていただきます

投稿: まぁ | 2008年10月28日 (火) 14時23分

まぁさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
「いや、そんあことないですよ、うちの妻は幸せではありませんよ。」というのも変なので、そういうことにしておこうと思います。

お子さんはうちのマホより1ヵ月半後にお生まれになったのですね。でもマホより随分大きいような・・・。

お互い子育てを楽しみながらがんばりましょう!

投稿: 育休パパ | 2008年10月28日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24794654

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の損切り:

« おでんで宴会 | トップページ | 離乳食に再挑戦 »