« 野菜のテトリス | トップページ | おでんで宴会 »

2008年10月25日 (土)

ウンチの変化

  マホが生まれて6ヶ月ちょっと。外出時などを除いて布おむつで育ててきた。今日は曇りだが、おむつやベビー服が溜まっていたので洗濯をした。大体2日に1回洗濯をしているのだが、着替えやおむつ替えが重なると、日によってはそれなりの量になる。Dscf0637









ところで、「布おむつで育てるなんてすごいねぇ」と言われることが時々ある。実際にはそれほど大変ではないのだが、少々面倒な工程はある。それは、おむつを洗濯機に放り込む前の下洗いだ。おしっこの際には単に水でジャブジャブやればいいのだが、ウンチの場合はそうはいかない。

歯ブラシを使って、おむつにべったりついたウンチを洗い落とす必要があるのだ。そうやってほぼ毎日のようにウンチを間近に見ているので、その変化に自然と気づく。マホが生まれてから今までを大きく4つの段階に分けてみた。

<生後約0~2ヶ月>
少量ずつ頻繁にウンチをする。1日6~7回ウンチをすることも。流動性はかなり高い。おむつにはべったりしみ込む。

<生後約2ヶ月~4か月>
1日1~2回にまとめてウンチをする。流動性は高い。おむつにはべったりしみ込む。

<生後約4か月~6ヵ月>
1日1回~2日に1回にまとめて大量のウンチをする。たまに2日も出ない時もある。流動性は低めで、油っぽい感じに。おむつにはべったりしみ込む。

<生後約6ヶ月~>(※ここ1週間くらい)
1日1回程度まとめて大量のウンチをする。流動性は更に低くなり、固形のウンチに近くなる。さしずめ茶色いレアチーズケーキ。おむつにはべったりつかず、ペリッと剥がれやすい。

ということで、最近はウンチの回数も1日に1回程度に減り、おむつにもべったりくっつかなくなってきたので、かなり洗濯が楽になってきているのだ。ウンチが固くなってきたということは、きっと胃腸の機能が発達してきたという証拠。近々離乳食に再チャレンジしてみようと思う。

さて、今日の晩御飯はまたサバの味噌煮。3日前に作ったサバ味噌煮で余った煮汁で、向かいのお兄さんからもらったサバを煮た。妻がサバの味噌煮を食べるのはこれで4日連続だ。母乳もサバの味がしてくるのだろうか。
Dscf0634









★今日の一枚
妻が少し前に搾乳し、冷凍保存しておいた母乳を飲む。
マホ:「パパ、これはサバの味がしないよ。」
Dscf0633

|

« 野菜のテトリス | トップページ | おでんで宴会 »

おむつ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
授乳の合間に発見し、育児パパにかんしんいたしました。「ウンチ」から検索されたのですが、我が家には6月生まれの女の子がいます。4か月の半ばになりますが、いつもゆるゆるで、これでいいのか不安になって検索していたらこちらを発見しました。
育児楽しんでおられて感心です。
我が家はそろそろ果汁など始めるつもりですが受け付けないだろうな///
お茶も飲まないので。
ではまた楽しく見させていただきますね。

投稿: りっか | 2008年10月28日 (火) 00時08分

りっかさん、初めまして。
この日のブログに最近は「流動性は更に低くなり、固形のウンチに近くなる。」と書いた後、ここ2日はまた流動性が上がってきました。まだ、日によって随分差があるようです。

ウンチがゆるいと心配になりますよね。でも母乳かミルクをちゃんと飲んで元気だったらあまり心配ないかなぁとも思います。

うちは今日離乳食(10倍粥)に挑戦予定です。お互いがんばりましょう!

投稿: 育休パパ | 2008年10月28日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24735404

この記事へのトラックバック一覧です: ウンチの変化:

« 野菜のテトリス | トップページ | おでんで宴会 »