« マホの人見知り | トップページ | ウンチの変化 »

2008年10月24日 (金)

野菜のテトリス

今日は夕方まで雨が強まったり弱まったり。ほとんど家の中でマホと2人で過ごした。マホは以前は一人で楽しげに遊んでいることも結構あったのだが、最近は一人で放っておかれるとすぐに泣き声をあげる。なるほど、育児はこれが大変なのか・・・といまさらながら感じている。

今日は大地の宅配日。配達の人には申し訳ないが、雨の日に買い物に行かずに済むのは助かる。定番のベジタMに加え、アジの干物、豆腐、卵、玄米などが届いた。今日のベジタMは、白菜1/2個、カブ1束、レタス1個、ごぼう1パック、葉ねぎ1束、四葉きゅうり3本、水菜1束、小松菜1束と葉物が充実。
Dscf0605







宅配野菜は、必ずしも自分の望んでいない野菜が次々と(と言っても1週間ごとだが)送られてくる感覚が、コンピューターゲームの「テトリス」に似ている。うかうかしているとどんどん積み上がってしまうのも同様だ。

実は昨日来客のために、スーパーで購入した野菜が残っているだけでなく、先週の宅配分で使いにくい野菜もいくつか冷蔵庫に残っていた。今日届いた野菜を冷蔵庫に詰め込むと広い野菜室は満杯になってしまった。ほとんどゲームオーバー状態だ。
Dscf0606









しかし、今日の晩御飯では主に昨日の残り物を食べたので、野菜はほとんど消費できず。明後日には大人4人、子供2人の来客がある予定なので、ここで起死回生の「4列消し」を試みたい。

さて、今日の晩御飯のメインは2日前に作ったサバの味噌煮。妻が作ったなますには今日配達されたキュウリがかろうじて使われている。
Dscf0618









ちなみに、昨日には向かいのお兄さんが「入れ食いだった」と釣果のサバを3匹もくれた。
Dscf0593









前日にスーパーで買ったサバがまだ残っていたので、お兄さんには内緒で2匹はお隣さんにあげてしまった。テトリス的にはズルだけどダメにするよりはいいだろう。

★今日の一枚
みかんをかじらせてみたら、おいしくないらしく、変な顔をした。
Dscf0610









パパ:「みかんは食べなくていいから、早く野菜を食べられるようになるんだよ。」
マホ:「野菜よりお粥が先だからね。」

|

« マホの人見知り | トップページ | ウンチの変化 »

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このご時勢?!、こんなに野菜の消費に日々四苦八苦の男性は珍しいよね(笑)
まほちゃんが、消費の有力な力になってくれる日が楽しみやね♪

うちは、おかゆを1週間一さじずつ食べさせたけど、味がお好みでないみたい・・・吐き出しはしないけど、口にいれると、すごいいやーな顔をする。3口目くらいになると、口を閉じて拒否の体勢にはいり、あげようとするとスプーンを押しのけたり、嫌がる。
まぁ、無理強いはせず、明日はもう少しおいしそうなりんごで反応を見てみようと思う。

投稿: きもも | 2008年10月25日 (土) 20時58分

おっ、ユウキ君、賢いねぇ。
お粥があまりおいしくないことを学習しちゃったか。

今日の昼間、妻の居ぬ間にマホにご飯粒を2粒食べさせてみたよ。
口を相当モグモグさせて食べてたので、近々お粥もいけるかと期待してます。

マホはみかんは不味そうな顔をしてたけど、りんごは積極的に噛みにいってたので好きみたい。すりおろしたら喜んで食べるかもね。健闘を祈ります。

投稿: 育休パパ | 2008年10月25日 (土) 23時51分

りんご、駄目やった・・・
すっぱかったのか、身震いした(笑)

甘いバナナとかならいけるのかな~

投稿: きもも | 2008年10月26日 (日) 21時08分

残念だったねぇ。身震いって、相当嫌だったのかねぇ。想像できて何かおかしい。

今日もマホにリンゴをかじらせてみたんだけど、途中で取り上げたら「もっとかじらせろ」的に泣き始めて、慌ててミルクを作ったよ・・・。明日は本当の本当に離乳食に再チャレンジする予定。

バナナに関しては、最初にあんまり甘いもの食べさせると他のものを食べなくなるのが怖いところだね。タイでは離乳食にバナナをあげるみたいだけど。

投稿: 育休パパ | 2008年10月27日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24724741

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のテトリス:

« マホの人見知り | トップページ | ウンチの変化 »