« マホ、秋の味覚を堪能 | トップページ | マホ、高尾山に登る »

2008年10月15日 (水)

食欲の秋

秋になると食欲が増すのか、単に自分の食欲を秋のせいにしているのか・・・。

ともかく、「食欲の秋」ということで、仕事が休みの妻、マホとともにランチに出かけてきた。選んだのは新百合丘駅前の香港飲茶料理 シノワーズという初めて行く店。14:00頃に着いたので店内は空いていて、子連れでも全く問題なし。料理もスムーズに出てきた。感動的とは言わないが、家庭的な味でおいしかった。食べている間、マホはベビーカーの上におとしく寝転がっていてくれた。
Dscf0377









ある程度お腹が満たされたところで、次は同じく新百合丘にある洋菓子店リリエンベルグへ。
Dscf0387









ここのティールームでコーヒー・紅茶を飲みながら、「いちじくのタルト」と「モーツァルト」を妻と2人で食べた。味は上品かつメリハリが効いていてかなりうまい。初めて行った店だが、久々に感動した。ケーキは余計な添加物を使わずまじめに作っているようだ。コーヒーについてくるミルクは生クリームで、店内は完全禁煙なのもうれしい。Dscf0383










あと一口で食べ終わろうかというときに、スリングの中のマホが目覚めて声を上げ始めたので慌てて店を出たが、午後の至福のひと時を満喫できたのだった。ちなみに、子連れの場合は要注意↓。
Dscf0385








さて、今日の晩御飯は、肉じゃが、合鴨コンフィのサラダと残り物。肉じゃがは今朝の朝日新聞の「おかず100選」の記事を参考に、牛肉を水から煮てうまみを出すという方法でやってみたらいつもよりおいしくできた。多少時間がかかるのが玉に瑕。合鴨コンフィも自分で作ったと言いたいところだが、これは大地の総菜。旨味が凝縮されていてつまみに最適。赤ワインが良く合った。
Dscf0393









★今日の一枚
妻の膝の上で遊ぶ。
マホ:「食べ歩きもいいけど、私のミルクも忘れないでね。」
Dscf03751

|

« マホ、秋の味覚を堪能 | トップページ | マホ、高尾山に登る »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24524364

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« マホ、秋の味覚を堪能 | トップページ | マホ、高尾山に登る »