« 両親学級と予防接種 | トップページ | マホの人見知り »

2008年10月22日 (水)

自転車で買い物

マホを連れてちょっと遠くにあるスーパーまで買い物に行ってきた。ベビーカーで行くと20分超かかるので、思い切って自転車で。

とは言ってもマホはまだお座りができないし、そもそも私の自転車には乳幼児用の座席はついていないので、マホはいつもの抱っこ紐に入れて自転車に乗った。マホの足が少しつかえるが、まだマホは小さいので乗れないことはない。特にバランスを崩すことなく、往復することができた。

ところで、よくママが使っているあの乳幼児用の座席、事故が多いのだとか。ママチャリ・子どもを守る会によると、幼児用座席購入者の3分の1以上(38.8%)が、使用時に子供にケガをさせた経験をもっているそうだ。負傷時の状況としては、走行中が42.2%と一番多いのは当然としても、停車中が32.2%、押し歩き中が7.7%も占めるのは驚きだ。元々2輪でバランスの悪い自転車の上部に重いもの(乳幼児)を乗せるのだから、相当に用心しないと転倒してしまうのだろう。なるべくこの椅子を使わないこと、使うのであれば必ずヘルメットを着用させることというのが対策だそうだ。

便利で環境にもやさしい自転車は手放すわけにはいかないだろうが、マホを座席に乗せる時にはヘルメットをかぶらせたうえで、十分気をつけようと思った次第だ。でも、あとしばらくはより安全な抱っこひも、もしくはおんぶ紐でいけるかな。

さて、妻が今日は午後出社だったので昼食は一緒に食べた。なのでいつもと違い、天丼。具はもちろん昨晩の天ぷらの余り。たれは天つゆ、みりん、酒、しょうゆで適当に作ったが結構いけた。食べた後で何か寂しいと思ったら、用意していた味噌汁を出すのを忘れていた。私一人の昼食にはいつも汁物はないのでこういうことになる。
Dscf0576







晩御飯は、マホとスーパーで買ってきたサバを味噌煮にした。味噌汁は昼食からスライドしてきた、味噌煮並みに煮詰まったもの。
Dscf0583









★今日の一枚
自転車走行中にパチリ。
マホ:「ちょっと、パパ!いくらバランスがいいからと言って、片手運転は危ないんじゃない?」
Dscf0579

|

« 両親学級と予防接種 | トップページ | マホの人見知り »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

予防接種直後の号泣の図といい、ほんと、どんな時もぬかりなく写真撮ってるよねー。
まめだわっ!

投稿: きもも | 2008年10月23日 (木) 20時39分

マメというかヒマというか・・・

一応褒められたと理解しておきます。

投稿: 育休パパ | 2008年10月25日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24680466

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で買い物:

« 両親学級と予防接種 | トップページ | マホの人見知り »