« 冬服の買い物 | トップページ | 食欲の秋 »

2008年10月14日 (火)

マホ、秋の味覚を堪能

先日離乳食(10倍粥)に挑戦し、あえなく諦めたわけだが、最近は妻や私がものを食べているとマホも口をもぐもぐさせることが多くなってきたので、今朝マホに柿をかじらせてみた。

小さく切った柿を口元に持っていくと何と口を開けるではないか。そのまま口に入れると葉ぐきで噛むような動作をした後、柿をしゃぶる。柿のほのかな甘みを堪能しているように見えた。
Dscf0351









実は、数日前には妻に内緒でリンゴをしゃぶらせてみた。離乳食の前にリンゴジュースを飲ませる人もいるくらいだから、生のリンゴをしゃぶるのもいいだろうという発想だ。マホはリンゴへの食い付きもよかった。歯ぐきでリンゴを噛み、「シャリッ、パキッ」という音が。さすがにリンゴの塊を飲みこんではまずいと思って慌てて取り出したのだが。
Dscf0301









ちょっと普通とは順番が違ってしまったが、柿もリンゴもいけたので、本来の離乳食、10倍粥に近々再挑戦してみたい。

さて、今日の晩御飯はキンピラと牛ステーキ。普段めったに食卓に上ることのない牛ステーキはちょっと前に妻の実家から送られてきたもの。肉より付け合わせの野菜の方がかなり多いのは健康志向だからということにしておこう。
Dscf0373










★今日の一枚
夕暮れの薄暗い部屋でミルクを飲む。
マホ:「ワタシはミルクで満足してるんだから、変なものかじらせないでよね!Rのつく月だからといって、食中毒になったらどうしてくれるの!」
Dscf0369

|

« 冬服の買い物 | トップページ | 食欲の秋 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24507758

この記事へのトラックバック一覧です: マホ、秋の味覚を堪能:

« 冬服の買い物 | トップページ | 食欲の秋 »