« いいお産の日 | トップページ | お風呂で泣かれない秘訣!? »

2008年11月 4日 (火)

また平凡な1日

昨日は夕方から風邪気味で喉が痛かった。イベントの打ち上げ後、家に帰って妻の夕食に付き合い、リンゴとミカンを食べて(ビタミン摂取)すぐに寝た。マホには夜中2度起こされたが、久々に長時間眠ることができた。おかげで体調は回復。風邪を治すには、栄養を摂って寝るのが一番だ。

さて、1日中イベントで外出していた昨日とは打って変わって平凡な1日だった。やったことは洗濯、掃除、離乳食、ミルク、おむつ替え、寝かしつけ、サヤインゲンの種まきなど。

今日のミルクは3回。飲ませる前に昨日習ったベビー手話でミルクの合図をやってみた。もちろんマホはきょとんとするばかり。そのうち分かってくれるといいのだが。

今日の晩御飯のメインは、豚スペアリブのロースト。ニンニク・ショウガ・柿(本来はりんごだが、なかったので代わりに使用)のすりおろし、醤油、酒、みりんなどを混ぜた液にスペアリブを漬けて焼いただけだが、結構いけた。柿のせいか、多少変わった風味がしたが、久々に飲んだノンアルコールビールとよく合った。
Dscf0916








★今日の一枚
今朝ご飯を炊いた時にお粥を作り忘れたため、冷蔵庫にあった焼き芋をスプーンで削って食べさせてみた。結構好きな味らしく、パクパク食べていた。本当はこんな風に柔らかく調理するらしい・・・。いい加減なパパでごめんよ。
Dscf0903









パサパサしているのでほんの少しずつ。歯はまだ生えていないが、ちゃんとモグモグと噛んで食べていた。
Dscf0909









マホ:「お粥もいいけど、女子はやっぱり焼き芋よね。ところで、『焼き芋』ってベビー手話でどうやるの?」
パパ:「・・・。『ミルク』を覚えたら教えてあげる。」

|

« いいお産の日 | トップページ | お風呂で泣かれない秘訣!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

まほちゃん、もう何でも食べられるんやね!
うちは、まだ中断中ー。-;
”女子は焼き芋”・・・なの?!?
それにしても、まほちゃんとの会話、だんだん高度になっていくよね~(笑)

投稿: きもも | 2008年11月 6日 (木) 20時42分

マホ、歯はまだ一本も生えてません。しかし、人間と言えどもさすが動物の子。大抵のものはモグモグと噛んで食べるようです。(喉に引っ掛かからないように注意が必要だけど)

今日はバナナに挑戦してみたよ。ちっちゃくちぎって食べさせてみたら、結構好きな様子。ただ、甘いものが癖にならないように注意が必要だね。

投稿: 育休パパ | 2008年11月 7日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25036197

この記事へのトラックバック一覧です: また平凡な1日:

« いいお産の日 | トップページ | お風呂で泣かれない秘訣!? »