« 真夜中の珍獣 | トップページ | OB会に参加 »

2008年11月27日 (木)

7ヶ月検診と予防接種

近所の小児科に7ヶ月検診と予防接種(DTP3回目)を受けさせに行ってきた。待合室にいるのは子どもと母親のみ。私が入ると自然と視線が集まる(ように感じる)。待合室ではマホはご機嫌そのもの。
Dscf1635





まずは体重と身長を計測。今日でマホは生後7ヶ月と5日なのだが、体重6.4kg、身長65cmと小ぶり。年配の女医さんは開口一番「ちょっと小さめですね」。幸い寝返り、お座り、足の蹴りなどの運動機能や泣き声の大きさは優秀とのこと。体の方はぼちぼち大きくなってくれれば良いと思う。

7ヶ月検診の後には予防接種。検診で医師に体をいじられて既に大泣きしているマホの左腕を私が押さえている間に注射針をチクリ。マホの泣き声はさらに大きくなった。診察室を出てもマホは泣き続け。
Dscf1640





マホは帰り道でもずっと泣き続け、予防注射に加担(協力)したことで、これまでの信頼が失われたのではないかと心配になったのだった。

さて、今日の晩御飯は、鮭のクリーム煮。玉ねぎを炒めすぎてホワイトソースがブラウンソースになってしまったが、味は悪くなかった。
Dscf1647








★今日の一枚
マホは小児科からの道すがら大きな声で泣き続ける。
Dscf1643









パパ:「今日はひどい目に遭ったね。」
マホ:「どうせパパもグルなんでしょ?」

|

« 真夜中の珍獣 | トップページ | OB会に参加 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わかる(笑)私も、予防注射の直後、『騙したなぁ~~ -.-+』 とでもいいたげな目で見られたわ。

投稿: きもも | 2008年11月28日 (金) 21時22分

家に着くまで泣き続け、妻に引き渡したらピタリと泣きやんだよ。貧乏くじ引いた気分・・・。でもマホも大人になれば分かってくれるはず!

投稿: 育休パパ | 2008年12月 2日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25696982

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月検診と予防接種:

« 真夜中の珍獣 | トップページ | OB会に参加 »