« 初めての「トイレにポイ」 | トップページ | 夫婦別々にリフレッシュ »

2008年11月18日 (火)

4度目の両親学級

地元の区が主催する両親学級に4度目のゲスト参加をしてきた。マホを抱っこひもに入れて自転車を飛ばすこと15分、区役所に到着。両親学級の会場に入ると、60名くらいのプレパパ、プレママがグループワーク中。ネタは前回と同じで、「都会で2人だけの子育てに苦労する夫婦のストーリー」を基に、解決策などを自由に議論するというものだ。

今日はこのグループにすごいプレパパがいた。年は30代後半だろうか。育児や出産準備に関係する本などを自分で購入して先に読んだ後、奥さんにも読むようにと渡すというのだ。「子どもができるという実感がない」と言う男性ばかりの中でかなり際立っていた。実感はなくとも想像力は働かせるのだなぁと感心した。私にも彼のような想像力があれば、妻の妊娠時代に色々と先手を打て、評価も下がることがなかったのになぁと妙な反省。

帰りの自転車でマホが寝てしまったので、これまで通ったことのないルートでゆっくりと帰宅。Dscf1311

















途中で「バッティングセンター」という名のさびれたスポーツ施設を発見。バッティングに加え、テニス、卓球ができるという。今度一家3人で遊びに行ってみるかな。
Dscf1314









ところで、今日の夕方にマホがうんちをした。残念ながら、今日はころっとした「うんこ」ではなくべたっとした「うんち」。洗い流したらすぐにおむつから剥がれたので、「うんこ」への道も遠くないと期待しよう。

さて、今日の晩御飯はクリームシチュー。例によって朝日新聞に載っていたホテルオークラ東京総理長のレシピを見て、初めてホワイトソースから手作りしてみた。思いのほか簡単にでき、味もまずまずだった。決定的に足りないのはホテルオークラの雰囲気かな。
Dscf1327









★今日の一枚
家の中でぐずったマホを連れて畑で日光浴をしたところ、何やら大家さんが作業中。聞くと、落ちた実から勝手に生えてきたトマトが花を咲かせたため、霜にやられないように覆いを掛けているという。
Dscf1319









マホ:「損切りできないのはパパだけじゃないんだね!」
パパ:「シッ、そういうことは大きい声で言わないの!」

|

« 初めての「トイレにポイ」 | トップページ | 夫婦別々にリフレッシュ »

外出」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25445053

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の両親学級:

« 初めての「トイレにポイ」 | トップページ | 夫婦別々にリフレッシュ »