« 久々の鼻血 | トップページ | 雨天のりんご狩り »

2008年11月15日 (土)

ランチ会

  この前稲刈りイベントに呼んでくれたヒヅキ君パパから昼前に「今からうちに来ないか」と電話があった。友人数名を呼んで自宅でランチをするという。近所だったのでマホを連れて喜んで行くことにした。

マホにミルクを飲ませ、支度をし、お宅に着いたら折良く料理が出来上がったところだった。3段クッカーを使ったヒヅキ君ママの手料理で、しょうゆベースのだしで煮た鶏、おこわ、蒸しケーキが一度にできる。鶏とおこわはスパイスの八角が効いた中華味。ブロッコリーを煮た料理も含めて全ておいしく、一人で残り物をかき込んでいる普段のランチとのギャップは大きかった。
Dscf1204









ヒヅキ君1か月ほど前に会ったばかりなのだが、今日会ったらまた随分成長しているように感じた。
Dscf1205









顔立ちははっきりし、とても活発で、よく動き、おもちゃなどもしっかりつかみ、かじる。抱っこしてみると筋肉質でずっしりと重い。ヒヅキ君の横にマホを置いたところ、ヒヅキ君がすぐに手を出し、マホは早速泣きべそ。ヒヅキ君はまだ5か月、マホは6か月半くらいなのに・・・。

ところで、ヒヅキ君のパパとママはミュージシャン。パパのギターに合わせてママが歌ってくれた。ヒヅキ君パパは電子ピアノ、太鼓なども演奏してくれた。生の音楽を聴きながらマホもうれしそうだった。
Dscf1211









音楽を聴いたり、おしゃべりをしたりしながら、賑やかな午後のひと時を楽しんだのだった。乳児は目が離せないのだが、どうせ面倒を見るならこうやって子連れで集まってわいわいやるというのも育児を楽しむ一つの方法だなぁと思った次第だ。

さて、今日の晩御飯には新たに鶏レバーを作っただけで、あとは残り物。残り物も数が集まれば何となく豪勢に見えるものだ。
Dscf1218






★今日の一枚
マホ、ヒヅキ君のベビーベッドで大泣き。
マホ:「うぇーん、彼って本当に年下なの?」
Dscf1213



|

« 久々の鼻血 | トップページ | 雨天のりんご狩り »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25361233

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ会:

« 久々の鼻血 | トップページ | 雨天のりんご狩り »