« ムーンハイハイ | トップページ | 昔ながらの脱穀風景 »

2008年11月 9日 (日)

ライブコンサート

NPO法人ファザーリング・ジャパンが主催する、ファザーリング・フェスタに3人で行ってきた。色々とあって家を出るのが遅れ、現地(お台場のパレットタウン内にある Zepp Tokyo 2F)に着いたのは15:45頃。
Dscf0985








会場に入ると、「英語と体操でコミュニケーション」というプログラムの真っ最中。アメリカで5人の子供を育てた経験があるという女性講師が元気のよい掛け声(英語)をかけ、乳幼児と親が音楽に合わせて一緒に体を動かしている。何と演奏は生バンド。私もマホと一緒に参加してみた。マホは何のことやらわかっていない様子だったが、もう少し大きくなったら一緒に楽しめそうなプログラムだった。
Dscf0997









その次は、バンドによるライブ。最前列のいい席に陣取り、大音量の生演奏を久々に聞いた。乳幼児連れではなかなかコンサートに行くことはできないので、貴重な機会だ。もちろん、途中で泣いてもおしっこをしても誰も文句を言うことはない。
Dscf1008









イベントの締めは、絵本ライブ。人気絵本「三びきのやぎのがらがらどん」に歌詞とメロディーをつけて歌うというもの。リズムの良い音楽に乗ったストーリーに妻も私も引き込まれてしまった。

妻も私も、たぶんマホもイベントを大いに楽しんで会場を後にしたのだった。
Dscf1025









ちなみに、ショッピングセンターのヴィーナス・フォートや大観覧車などもあるこのパレットタウン、2010年には更地になるそう。もともと10年という期限付きの賃貸契約(貸主は東京都)だったという。事業としては元が取れたのかも知れないが、あんな巨大な構造物を10年で廃棄物にしてしまうとは、何とももったいない話だ。資源やエネルギーの使い方を変えないと、そのうち人類はやっていけなくなる。

さて、外出の疲れもあり、今日の晩御飯は親子丼で簡単に。Dscf1026











★今日の一枚
ライブコンサートを妻の膝の上に乗って鑑賞。
マホ:「音楽はやっぱりライブが一番ね。演奏してるのって、最近よくニュースに出ている人?」
パパ:「それは5億円詐欺で捕まった別の人」
Dscf1009






|

« ムーンハイハイ | トップページ | 昔ながらの脱穀風景 »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25184799

この記事へのトラックバック一覧です: ライブコンサート:

« ムーンハイハイ | トップページ | 昔ながらの脱穀風景 »