« 4度目の両親学級 | トップページ | 電磁波除去のためのアース工事 »

2008年11月19日 (水)

夫婦別々にリフレッシュ

今日は妻がマホを連れて10:30過ぎにママ友と買い物に出かけた。日中家で一人で過ごすというのは相当に久しぶりのことだ。

マホがいるとなかなかできない用事をこなしているとき、玄関のベルが鳴った。出てみると隣の畑のおじさんだ。玉ねぎの苗が余ったのでくれるという。Img_7933










わけぎくらいの太さの苗が35本くらい。早速使っていない畑を掘り起こして石灰を撒き(本来は1週間以上前にやっておいた方がいい)、
Img_7932









生ゴミ堆肥を深く埋め、適当な間隔で苗を植え付け、水をやった。
Img_7934









ちなみに、おじさんは私の10倍くらいの本数をビニールマルチを使って植えている。
Img_7935_2 















収穫時期の来年6月にはそれぞれどう育っているか楽しみだ。

そんなこんなで留守番時間はあっという間に終わり、夕方5時半過ぎに2人が帰ってきた。妻はママ友とランチや自分の買い物ができ、マホのレッグウォーマーなども買うことができて大満足の様子だった。私もある程度自分のことができて満足。

夜にはとある人材派遣会社が主催する「教えて! 先輩パパ」と題した小さなセミナーに「育休を取っているパパ」という立場で呼ばれて参加してきた。色々なやり方で子育てをしているパパの話や、仕事と家庭生活(子育て)の両立で悩んでいるパパの話などを聞き、意見交換ができ、とても有意義だった。Img_7939










もちろんセミナー後の懇親会にも参加。妻も私もリフレッシュした1日だった。

★今日の一枚
妻とマホが出がけに玄関先で。
Dscf1336_2
















パパ:「今日はパパが一緒じゃないけど大丈夫?」
マホ:「全然平気!」 

|

« 4度目の両親学級 | トップページ | 電磁波除去のためのアース工事 »

外出」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25531205

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別々にリフレッシュ:

« 4度目の両親学級 | トップページ | 電磁波除去のためのアース工事 »