« 7ヶ月検診と予防接種 | トップページ | 久々の仕事 »

2008年11月28日 (金)

OB会に参加

大学時代に所属していた運動部のOB会に行ってきた。行く前に料理の準備。鶏肉・レンコン・ニンジンの炒め煮、厚揚げ煮(小松菜は後で追加)の2品。
Dscf1681









Dscf1682









これで大手を振って外出することができる。

OB会の場所は大手町の居酒屋、時間は19時からだったが、マホの世話に追われ、妻の帰宅が遅れたこともあり、20時頃に遅刻して到着。年末の金曜日ということもあり、大手町ビルの居酒屋街は仕事帰りのサラリーマンであふれている。一方、OB会への参加率はすこぶる悪い。4学年に限ったOB会だったが、OB・OGの参加はたったの6人(参加率20%以下)、現役部員は3人。これまでにないこぢんまりした会となった。

このOB会、OB・OGが旧交を温めるとともに、現役部員と交流する場である。現役部員にとっては、単なるオヤジと化したOBの話を聞かされつつ、OB会費をしっかりと徴収する場でもある(年会費2万円!)。部の戦績やチームの状況などを聞きながら一次会は終了。

私は一次会で帰るつもりだったのだが、足が向かったのは2軒目。遅れて参加したメンバーも含め、OB・OGのみで新丸ビルの5階にある蕎麦屋でじっくり飲んだ。転職した者も居れば、離婚してペルー駐在にさせられそうな奴もおり、話に花が咲いた。盛り上がる中、24時頃に解散。

しっかり時間を確認していたつもりだったのだが、新宿で終電に乗り遅れ。仕方なく別の路線で家に一番近い駅で降り、酔いざましに40~50分かけて歩いて帰った。家に着いたのは2時ころ。運動部時代に比べたら随分楽だが、実りのない深夜トレーニングだった。

★今日の一枚
先日購入した子ども用の木琴を取り出して遊ばせてみた。木琴本体には全く関心を示さず、バチに興味津々。
Dscf1674









マホ:「木琴ってすごく楽しい!」
パパ:「バチだけ買えば良かった。」

|

« 7ヶ月検診と予防接種 | トップページ | 久々の仕事 »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25757285

この記事へのトラックバック一覧です: OB会に参加:

« 7ヶ月検診と予防接種 | トップページ | 久々の仕事 »