« 久々の仕事 | トップページ | ご機嫌とり »

2008年11月30日 (日)

キウイ収穫とコンサート

午前中にマホと2人でいつもの市民農園に行ってきた。今日は畑への肥料撒きや冬野菜の収穫に加え、キウイの収穫があった。いつもはろくに役に立たないマホ&パパコンビも、キウイの収穫だったら戦力になりそう。

マホをおんぶしてのんびりとキウイをもいでいると、脚立を持った市民農園古参に声を掛けられ、「私がもいだのを渡すから箱に入れて」と指示が・・・。
Dscf1712
















あまりウキウキする役割ではなかったが、いつも働いていない手前、マホ&パパコンビは地味な役目をきっちり果たしたのだった。キウイは全部で500個くらいはとれただろう。
Dscf1717









大小合わせて20個程度持ち帰ることができた。

ところで、収穫したてのキウイは硬くて酸っぱく、あまりおいしくないことをご存じだろうか?エチレンガスに当てて追熟させると柔らかく、甘くなるのだ。このエチレンガスをよく出すのがりんご。キウイとりんごを同じビニール袋に入れて1週間ほど置くと食べ頃になるという。しかし、キウイを熟させるためにこのりんごは犠牲になってしまう(当然古くなっておいしくなくなる)。この「咬ませ犬」として白羽の矢を立てたのは先日購入し、何となく半分ほど残していた木村りんご。味がイマイチだった分、最後の一働きをしてもらおうと思う。
Dscf1720





午後にはユウキ君パパが誘ってくれた赤ちゃん連れOKのコンサートへ。妻は会社を午後半休して現地集合。クラシックあり、ラテンありの楽しいコンサートだった。マホは途中で大音響の中、ぐっすり睡眠。
Dscf1732









そう言えば、私も小さい頃連れて行かれたコンサートでよく寝ていたなぁと思い出したのだった。

コンサート後、マホはユウキ君と対面。積極的なユウキ君にマホはビビり気味。しかし、赤ちゃん同士、大人への接し方と何となく違うところが面白い。
Dscf1743









さて、今日の晩御飯は昨夜のキムチ鍋の残りに具を足したもの。楽をした。
Dscf1749










★今日の一枚
コンサート会場と家の間は電車でたっぷり50分の旅だった。
Dscf1721









パパ:「せっかくのコンサートだったのにマホは寝ちゃったね。」
マホ:「パパもクラシック曲の時寝てたよ。」

|

« 久々の仕事 | トップページ | ご機嫌とり »

外出」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25806933

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ収穫とコンサート:

« 久々の仕事 | トップページ | ご機嫌とり »