« タコ口 | トップページ | ランチ会 »

2008年11月14日 (金)

久々の鼻血

今朝、会社に出かける妻を見送ってから、マホの隣に寝転がって相手をしていた時のこと。マホが私の顔を手でパシパシ叩き始めた。よくあることなので、「最近はスナップが効いてきたな」くらいに思っていたその時、ゴリッという鈍い音とともに右の鼻の奥に痛みが走った。

マホが私の鼻の穴に指を勢いよく突っ込んだのだ。乳幼児の爪は薄くて柔らかい反面、角度によっては切れ味が鋭い。おかげで久々に鼻血が出てしまった。

<かわいらしい凶器>
Dscf1164









マホはまだ6か月半ちょっとのため、あまり力は強くないのだが、手加減というものを知らないのと、不意に手足を動かすので時々痛い思いをする。眼の中に指が入ったり、口の中に爪を立てられたり、すねにかかと落としを食らったり・・・。しかし、いまは五感を成長させている真っ最中。これも成長のあかしと受け止め、喜んでマホの相手をすることにしよう。

さて、今日の晩御飯は中華丼。おいしいと妻が絶賛。以前香港のスーパーで買った、賞味期限が3年切れたオイスターソースのうまみが効いたようだ。
Dscf1194







★今日の一枚
鼻血を出している私の隣に寝転がるマホ。もちろん自分が何をしたのか分かっていない。
Dscf1163









マホ:「もっと近くに来て遊んでよ。」
パパ:「やだ。」

|

« タコ口 | トップページ | ランチ会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今日も絶妙です。親子の会話^0^!

投稿: きもも | 2008年11月15日 (土) 21時00分

本当に怖いんです。あの凶器。

投稿: 育休パパ | 2008年11月17日 (月) 00時31分

こんにちは。FJの畑中です。
お久しぶりです。
このかわいらしい凶器。うちも同じです。
うちは顔中に引っかき傷。
よくできてるんですよね。知らない間に・・・。
また遊びに来ます。

投稿: FJ はたなか | 2008年11月17日 (月) 16時06分

はたなかさん

ご無沙汰してます。はたなかさんのところは1歳半でもまだ凶器ですか(笑)。力が強くなってくるだけに余計危ないですね。

自衛手段としてマメに爪を切ることにします。

投稿: 育休パパ | 2008年11月17日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25317121

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の鼻血:

« タコ口 | トップページ | ランチ会 »