« 3人で買い物 | トップページ | ライブコンサート »

2008年11月 7日 (金)

ムーンハイハイ

マホはまだハイハイはできないのだが、最近色々なものに手を伸ばすようになってきた。「あれを触りたい」「あそこに行きたい」というような欲求がより強くなれば、ハイハイできるようになる日も近いだろう。

今日は布団の上に置いた私のメガネに強い興味を示していた。マホは少し離れたところに寝転がっていたので、必死に手を伸ばすが届かない。諦めずに次は手足を動かし始めた。少しはメガネに近づくかと思って見ていたら、むしろ遠ざかっていくではないか。しまいには足が壁まで行き着いてしまった。
Dscf0954








手足の動きとしてはハイハイ(ずりばい)に近いのだが、なぜか後ろに移動・・・。そう、これはマイケル・ジャクソンのムーンウォークならぬ、ムーンハイハイだ。しかし、本人としては前に進む気満々なところがちょっと切ない。そのうち前に進めるようになるのだろうか。

※ちなみに、この「ムーンハイハイ」、英語圏では"moon crawl"と呼ぶ人がいるようだだ。マホはまだここまでしっかり動けないが、資料映像はこちら

さて、今日の晩御飯は、2日前に刺身で食べた花鯛の残り半身のムニエル、豚肉・長ネギ・マイタケのみそ炒め、煮かぼちゃ。
Dscf0972









デザートはスイートポテト
Dscf0973









市民農園でもらったサツマイモが大量に残っていたのでマホが昼寝をしている間に作ってみた。簡単に作れる割に結構おいしい。
Dscf0967_2
















Dscf0970









★今日の一枚
あんパンの皮を小さくちぎって食べさせてみたところ、お粥よりお気に召した様子。あんパンに手を伸ばす。
マホ:「ワタシ、ランチにはパンを食べる主義なの」
Dscf0968

|

« 3人で買い物 | トップページ | ライブコンサート »

手作り」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ムーンハイハイの映像、超かわいい!
万国共通で見られる現象なのね~ ゴパパもそうだったらしいよ。ちなみに、前に行きたいのにさがっていくから、泣き叫んでたらしい(笑)

ゆうきも、寝返りとお腹を軸にした方向転換でかなり自由自在に移動するようになってきたよ。

アンパンへの道のりは長そうやけど。(まだ離乳食中断中。私が再度トライするを怠ってるだけな気もするけど・・・-.-;)

投稿: きもも | 2008年11月 9日 (日) 21時36分

ムーンハイハイには国境はないということでしょう。

マホはそれなりに動けるはずなんだけど、じっとしていることも結構多いよ。ゆうき君は動き始めたら活発そうだよねぇ。

離乳食も気に入ったらがっつり食べそう。気が向いたら再挑戦してみるべし。

投稿: 育休パパ | 2008年11月10日 (月) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25113919

この記事へのトラックバック一覧です: ムーンハイハイ:

« 3人で買い物 | トップページ | ライブコンサート »