« 育休パパの愚痴 | トップページ | ソバとサバと »

2008年11月 1日 (土)

睡眠の敵

今日もやられた。ぐずるマホをようやく寝かしつけてベッドに置いた5分後。灯油の販売車のスピーカー音で目を覚ましてしまったのだ。

昨日は廃品回収車。資源高のせいか、この辺りには廃品回収車が毎日のようにやってくる。中には街宣車かと思うような大きな音をまき散らす車もある。Dscf0830









スピーカーの響きがいけないのか、テープを吹き込んでいる男性の低い声がいけないのか、マホがこうしたスピーカー音で目を覚ます確率は結構高い。寝かしつけの苦労が一瞬で吹き飛ぶスピーカー音。何とかならないものだろうか。

マホが起きた後、再びおんぶ紐に入れ、家の隣の畑で空芯菜をたっぷり収穫。
Dscf0849









マホの機嫌がいい時は背負いながら畑いじりができるし、寝かしつけにもなるので、おんぶ紐はほんとうに重宝する。

さて、今日の晩御飯のメインは、マホと一緒に収穫した空芯菜・マイタケ・豚肉のみそ炒め。マホは傍らで待機。
Dscf0854







夕食の後、私は明日青山である「いいお産の日」の直前打ち合わせのために、夜に新宿に出かけてきた。打ち合わせ場所は新宿中村屋オリーブパヴィヨン。私は夕食を済ませていたので、メロンクリームソーダのみ。緑は緑でも、野菜ばかりではなく、たまにはこういうジャンクなものが無性に飲みたくなる。
Img_7904







★今日の一枚
妻と2人で食事をしていると、だんだん不機嫌になり、顔が仁王のように。
マホ:「空芯菜の収穫を手伝ってあげたのに、ワタシの分はないわけ?」
Dscf0857

|

« 育休パパの愚痴 | トップページ | ソバとサバと »

家庭菜園」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/24947358

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠の敵:

« 育休パパの愚痴 | トップページ | ソバとサバと »