« パスポート更新のために川崎駅へ | トップページ | 乳幼児の救急措置講座に参加 »

2008年11月11日 (火)

成長のしるし

地味だがマホの成長のしるしを発見した。顔の上にかかった布を自力で取り除けるようになったのだ。以前は布を顔に乗せたままジタバタするだけだったのが、右手で布をつかんで見事に外したのだ。
Dscf1082









Dscf1083









体は小柄なままだが、中身はちゃんと成長しているかと思うとうれしくなった。

また、以前はおむつを替えている最中に、ピューっとおしっこを掛けられるということが時々あったのだが、最近ではそれがなくなった。よしよし、おむつを替えてあげていることを理解して、ちゃんと我慢しているのだな。うん、着々と成長しているな、と一人満足していたのだが、今日は久々に2連続でそれをやられた。つまり、おむつを替えている最中に、おしっこをし、更におむつを替えている最中にもう一度おしっこを掛けられたのだ。これで布おむつを一気に3枚消費。うーん、この件については単なる早とちりだったか・・・。

ところで、随分前に「おむつなし育児」に挑戦していると書いた。それはどうなったのか?と聞かれることが時々ある。正直に言うと、その挑戦は頓挫している。今日うかうかとおしっこを掛けられたことからも分かるように、マホのモーションは全然読めないのだ。おしっこもうんちもたいてい無表情で始まる。している最中は顔つきで何となく分かることもあるのだが、事前に察知しておまるや洗面器を用意することは不可能に近い。もう少し大きくなったら行動パターンも変わるかも知れないので、いまは辛抱の経過観察だ。

さて、今日の晩御飯のメインは、豚肉の生姜焼きと卵焼き。卵焼きは昼にふとテレビをつけたらやっていたみのもんたの番組に触発されて作ってみた。こんなところにも自分の主夫化を感じる。
Dscf1104









★今日の一枚
マホが私のそばに寝転がっている時に、ブリリリッという大きな音がした。その直後にこのポーズ。
Dscf1097









マホ:「うーん、すっきり!」
パパ:「そのポーズ、とっても分かりやすくていいから、うんちをする前にやってくれない?」

|

« パスポート更新のために川崎駅へ | トップページ | 乳幼児の救急措置講座に参加 »

おむつ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25269020

この記事へのトラックバック一覧です: 成長のしるし:

« パスポート更新のために川崎駅へ | トップページ | 乳幼児の救急措置講座に参加 »