« OB会に参加 | トップページ | キウイ収穫とコンサート »

2008年11月29日 (土)

久々の仕事

今日は雨の昨日と打って変わって快晴。いつもは2日に1回洗濯をしているところを、昨日は見送ったので3日分まとめて洗濯。マホのおむつ、服、よだれかけだけでこんな大量に。おむつは30枚にもなる。漬け置きのバケツに溜まっていた洗濯物がなくなると気分がすっきりする。
Dscf1683









ところで、今日は勤務先からスポット的に頼まれた調査の仕事の締め切り日だった。頼まれたのは先週。社内の人手が一時的に足りない中、私が以前関わっていたプロジェクトの継続案件で声が掛かったのだ。もちろん、それほど大げさなものではなく、集中してやれば1日もかからない内容だ。

これまでマホが寝た隙や夜にちょこちょことやっていたのだが、まとまった時間が取れなかったため、能率が上がらない。今日は是が非でも終わらせるつもりだった。しかし、マホが寝たと思ってパソコンを開き、作業を始めたらすぐに泣き声がするという繰り返し。

結局、妻が帰ってきて授乳と添い寝をしている間に何とか終わらせて滑り込みセーフ。育児と仕事を両立させるのはやはり簡単ではないことを思い知ったのだった。

さて、今日の晩御飯は、キムチ鍋。寒い時には体の芯から温まるこの鍋がうれしい。もちろん、材料を切って放り込むだけという手軽さも。
Dscf1699










★今日の一枚
すぐに泣くマホもミルクを飲んでいる時はご機嫌。
Dscf1691









パパ:「今日はマホがすぐ泣くから仕事にならなかったよ。」
マホ:「昨日飲み会に行かないでやればよかったんじゃない?」

|

« OB会に参加 | トップページ | キウイ収穫とコンサート »

おむつ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25760094

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の仕事:

« OB会に参加 | トップページ | キウイ収穫とコンサート »