« 収穫祭 | トップページ | 人見知り »

2008年12月 8日 (月)

免疫切れ

マホは最近離乳食を食べる量が増えた。今日メインで食べさせたのは、大根、ニンジン、ホウレンソウ、鶏胸肉などをだしでゆでたものをミキサーにかけ、5倍粥と混ぜたもの。これに加え、豆腐、フルーツ(ミカンとバナナ)も食べさせた。Dscf0024










また、離乳食を始めたての頃に比べると、食べるのが上手になり、食べこぼしの量がグンと減ってきた。Dscf0035










着々と成長しているようだ。

ところで、今日の夕方、マホが何と38.1度の熱を出した。夕方や眠い時には体温が高くなる傾向があるようだが、38度を超えることはない。ちなみに平熱は37度くらいだ。

マホはもう生後7.5か月ほど。生後6か月を超えるくらいに母親由来の免疫が切れ、病気にかかったり熱を出したりしやすくなるそうだ。これも一つの成長の証なのだろうが、親としては心配だ。吐いたり下痢をしたりという症状はないので、そのまま様子を見ることにした。

なお、マホの頭が普段より熱いのに気づいたのは帰宅した妻。日中ずっと一緒にいた私が気付かなかったのは何とも不覚だった。

さて、今日の晩御飯は、中華丼とカツオのたたき。カツオはアサツキとたっぷりのニンニクスライス。明日の息を心配しなくていいのは主夫の特権。
Dscf0042










★今日の一枚
今日は気温は寒いが、日なたは暖かい。柿の表面が乾いたところで実を揉むと甘くなるのが早くなり、仕上がりもきれいになるそうだ。日光を浴びた干し柿も温まっていた。
Dscf0022
















マホ:「鈍いパパにヒント。温かいのは柿だけじゃないかもよ?」
パパ:「そりゃ、紐も温かいよね」

|

« 収穫祭 | トップページ | 人見知り »

育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見しました
少し前の日記へのコメントですみません(^-^;

明日の息の心配をしなくて良い特権は
私も同感です!!
主夫生活に入りにんにくの使用量が増えました。

投稿: ogi | 2008年12月18日 (木) 15時43分

こんにちは。
うちもニンニクどんどん使ってます。

妻が仕事場で「臭い奴」と思われてたらちょっと可哀そうですけどね・・・。

投稿: 育休パパ | 2008年12月18日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26065767

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫切れ:

« 収穫祭 | トップページ | 人見知り »