« 忘年会でオークション | トップページ | 保育園見学 »

2008年12月16日 (火)

5度目の両親学級

午前中にまた地元の区の両親学級に参加してきた。同じ区で私の他に唯一男性で育児休暇を取って子育てをしている(地元保健師さん談)ヨツバちゃんパパも誘って。区役所に向かう道中の自転車でマホはご機嫌。
Dscf0226









今回参加させてもらった男性グループワークのメンバーに、前回とは違って子育てに積極的に関わりたいという人はいなかった。「仕事が忙しいのであまり大した手伝いはできなそう」、「育児休暇を申請したら、女性上司に『あなたは休まないでね』とプレッシャーをかけられたのでやめようと思っている」、「妻が里帰り出産をする予定だったのが、なぜかこっちで産むことになって実はがっかりしている」など・・・。概して「自分が育てる」という意識が薄いように思えた。

これが世のプレパパの実態だとすると、お腹の中で赤ん坊が動いたり、体が重くなったりと子どもをこれから産んで育てるのだとひしひしと感じているプレママとの意識の食い違いは大きいだろうなと改めて思った。これから父親になると表面上は分かっていても、腹に落ちていないのだ。かく言う私もそんな意識のズレが行動に出て、妻の妊娠期間中にはよく妻と言い争いになったのだけど。
Dscf0228






両親学級の後にはヨツバちゃんパパと区役所の食堂でランチ。ヨツバちゃんはいま1歳2か月だが、もうしっかりした足取りで歩く。まだハイハイもちゃんとできないマホは4か月後にはまだ歩いてないかなぁ。
Dscf0233









さて、今日の晩御飯はブリ大根。大地の聖護院大根を使用。柔らかくて味しみがよく、うまかった。
Dscf0245









★今日の一枚
布団から落ちて上がれない。
Dscf0221









パパ:「これからパパになる男性には、なかなか乗り越えられない認識の壁があるみたいだね」
マホ:「ワタシがこの布団を乗り越えられないのと同じだね」

|

« 忘年会でオークション | トップページ | 保育園見学 »

外出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26272077

この記事へのトラックバック一覧です: 5度目の両親学級:

« 忘年会でオークション | トップページ | 保育園見学 »