« おせちの準備 | トップページ | 寝正月 »

2008年12月31日 (水)

年末ジャンボ大あたり

残っていたおせちの準備をし、
Dscf0098








Dscf0101









Dscf0102









2ヶ月ほど前から老人施設に入っているひい祖父ちゃん・祖母ちゃん(マホにとっての)の訪問に行った。施設は妻の実家から車で1時間くらいの山中にある。

ひい祖父ちゃん・祖母ちゃんは約3か月ぶりのマホとの対面に大喜び。マホはそんな事には関係なく、大泣き。
Dscf0125















持参したマホの写真アルバムを見ながら和やかな時間が過ぎていく。一方で、お腹の辺りに違和感を感じる大人が2人。妻の妹と私だ。2人とも気分が悪くなり、ソファに横になってしまった。

しばらくソファで寝た後、先に動いたのは私。トイレにこもって喉に指を突っ込み吐いた。胃から出てきたのは道中の車内で食べた海鮮海苔巻。これでかなりすっきりした。妻の妹も後に続き、2人とも何とか体調が戻り、ひい祖父ちゃん・祖母ちゃんに別れを告げたあと、無事妻の実家に辿り着くことができた。

妻の妹はその後そこそこ元気になったのだが、私の食欲は戻らず、紅白歌合戦を見ながら年越しソバをお椀に一杯食べたのが精いっぱい。
Dscf0136









しかも、食べた後、また気分が悪くなり、横になって寝てしまった。おおとりの氷川きよしの辺りに起きて、ゆく年くる年の途中でまたトイレへ。せっかくの年越しソバも戻してしまった・・・。あぁ、何という年末だろうか。

心当たりはいくつかある。

◎ 28日に食べたむき身の生牡蠣(スーパーで購入)
○ 29日に食べた殻つきの生牡蠣(地元専門店で購入)
△ 30日に食べた海鮮鍋
△ 31日に食べた海鮮海苔巻

最有力候補は妻の妹と私で1袋の半分ずつ食べた◎のむき身の生牡蠣だと思ったのだが、牡蠣の食中毒の原因となるノロウィルスの潜伏期間は24~48時間ということで、つじつまが合わない。次に有力なのが、○29日の殻つきの生牡蠣。うまい、うまいと言いながら妻の妹が7個、私が6個も食べたものだ。妻も2個食べたのだが、発症なしだ。△の海鮮鍋は妻も、妻の母親も食べているのだがこの2人は発症なし。しっかり加熱していることもあり、関係なさそうだ。△の海鮮海苔巻は妻も食べているのだが発症なし。真相は分からないまま体調不良で年を越すことになった。

★今日の一枚
マホは最近哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲むようになった。
Dscf0140









パパ:「体調を崩して年越しソバも吐いちゃったよ」
マホ:「あと10分我慢すればちゃんと年を越せたのにね」

|

« おせちの準備 | トップページ | 寝正月 »

その他」カテゴリの記事

コメント

始めまして風パパです。
一月より育休始めました。
参考にさせてもらってます。
ブログも始めたのでよかったら覗いてください。
風パパ育児帳です。

投稿: 風パパ | 2009年1月 7日 (水) 23時29分

初めまして。
風パパさんはお子さんが2人いらっしゃるのですね。
5ヶ月間の育休、色々あるでしょうね~。
一緒に楽しみましょう!

投稿: 育休パパ | 2009年1月 8日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/26773000

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ジャンボ大あたり:

« おせちの準備 | トップページ | 寝正月 »