« 1年前の今日 | トップページ | パパ?ママ? »

2008年12月 3日 (水)

鬼の寝る間に

他の赤ん坊はいざ知らず、マホの昼寝の時間はとても短い。寝たかと思ったら10分、15分で起きて、すぐに泣き声を上げるのはザラ。1時間寝ればかなり長い方だ。そんなマホが今日はよく寝た。ぽかぽかした陽気が心地よかったのだろうか。
Dscf1840










ぐっすり寝ている隙を見計らって、私は急いで家庭菜園にアスパラガスを植え付け。パルシステム(生協)から届いた巨大な根っこのお化けような株を、
Dscf1843









掘り起こして肥料を混ぜた土の中に広げ、
Dscf1844









土を埋め戻して水をやる。
Dscf1845









これで来春にはアスパラが収穫できるという。そのころにはマホは歯も生えて、自分で噛み切れるようになっているだろうか。

農作業は20分弱で完了。急いで部屋に戻ったら幸いまだマホは寝ていた。今日は稀にみる連続1時間40分の昼寝だった。お見事!

さて、今日の晩御飯は、豚の生姜焼きとイカ・大根の煮付け。両方とも手軽にできるのがうれしい。
Dscf1857










★今日の一枚
妻が忘れ物をしたため、電車で5分の駅までマホと一緒に届けに行った。
Dscf1848









パパ:「いやー、ママのおっちょこちょいには困ったもんだよね。」
マホ:「ドジするのはパパだけじゃないんだね。」

|

« 1年前の今日 | トップページ | パパ?ママ? »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
(「OG会」に参加した感がありましたが・・・)

娘さんお元気で何よりです。
M田君の空しい話の後だけに、愛のある生活に心が洗われまた。

今度はちゃんと皆さんと揃えて呑みましょう。

では。

投稿: OB会で飲んだ後輩 | 2008年12月 5日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/25887521

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の寝る間に:

« 1年前の今日 | トップページ | パパ?ママ? »